wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

犬も人間も年を取るということ・・

自分は、いつまでも若いつもりでいましたが
ふと、ショウウインドウに映った自分
写真に写った自分にがっくりすることが多いわ

以前、CMでアイラインがうまく引けなくなった・・・と、
これっ、本当だったのね
フェイスラインが(体のラインもですが)たるんでいます
疲れも抜けにくい現状
少し、頑張ると関節が痛くなります

年を取るって、こういうことなのですね
2017091802.jpg
縁側日向ぼっこ

シニアになった愛犬たちも同じで
あちらこちらが悪くなってきています
病名がわかるもの、わからないもの・・・
分からないものが困りものです

最近、ももの咳が、酷いのです
近くの動物病院で何度も通院して診ていただいていますが
先月の通院の際、若い獣医さんと意思疎通ができず
面倒になり、そのままになっているのです

軽くなって、気にならないときもあったりしていましたが
最近は、夜中に何度か起きて、背中をさすってあげることもあります

いつもの病院で、何度も診ていただいているのに
「いつから、どんな時、どのような咳が出るのですか?」と言われました
いまさらです
そして「動画を取ってきてください。心臓の雑音も聞こえませんよ」と

家で、ももが咳をした!!
急いで動画を取ろうと、スマホの画面をつけカメラのビデオモードにして
動画を取り出す頃には、
もう、咳は、治まり出し1~2回の咳しか取れません・・泣


この咳セカンドオピニオンで、診ていただいたときから続ていますって、
そもそも、セカンドオピニオンのきっかけですら・・

セカンドオピニオンの先生は、大変信頼していたのに
腎臓病も「一過性の可能性もあります」
その時、下痢もしていたのでそのことをうかがっても
「柔らかくても、形があれば問題ありません」
(腎臓病の脱水症状だったのですが・・)
そして、咳のことも
「今は、咳をしていませんよね。」

「あまり、神経質になられないほうがよろしいかと・・」

神経質なのでしょうか?
自分も年を取って
調子が悪いとき、どこが悪いのかわからず
我慢をすることを考えると・・・

2017092405.jpg
写真がないと寂しいので、城ケ崎海岸を散歩した時にももちゃん

私の母が
「人間もね、年を取ると、なんとなく喉がいがらっぽくなって、むせったりするのよ。ももちゃんも、同じじゃないかしら」と
そうなのね

神経質になりすぎかしら
でも、頑張って動画を取り
次のチョコの検査日に
ももちゃんも診ていただこうかと考えている私

おばあちゃんになった母もおばちゃんである私も
年を取ったけれど、口は元気で、
自分自身の症状を話せますけれど
ももちゃんは、話せませんからね



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ワンコの健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

フリーマーケットの品物

パパが、フリーマーケットで買ってきてくれた品物

「チョコのエサ入れにピッタリ」と
私が好きなル・クルーゼの小さな箱をだしました
100円だったそうです

ももちゃんの分はありませんでした
1枚だけ売れ残っていたのかもしれませんね

2017101601.jpg

パパは、以前から
「チョコにはオレンジ色が似合う」と言っていましたので
ちょうど、オレンジ色でチョコにピッタリだと思ったのでしょう

でも、ル・クルーゼのペット用フードボウルは↓いつも愛用しているこちら↓
2017101603.jpg

パパが買ってきてくれた箱には、Side Dishと
人間用ですね

ペット用のフードボウルの底部分
水切れが悪いのが問題なの・・・
2017101604.jpg

Side Dishを、もう1枚、買っても良いかも・・と、考えて
せっかく、100円で、得した気分になっているのに
新しく、また、買ったら・・得では、なくなるような気がします

どうしようかしらね

寒いのでホットカーペットを出しました
2017101606.jpg
フードボウルは、どちらでも構わないもも・チョコ
もも・チョコが、重要なのは
ぶーどボウルではなく、フードですから~笑笑

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

わんこ | Comments(0) | Trackbacks(-)

お茶のお稽古

ガサツな私が、冷汗をかくお茶のお稽古

月に2度のお稽古
とても、良い緊張感です

お釜の前に座ると
脳みそが真っ白になり、ロボットになったようです
ロボジイではなく、ロボバァです

皆さんがお稽古にいらっしゃる前に伺い
お手伝いさせていただきながら、
教えていただいています

まだ、準備中のお茶室
炭の香りが気持ちよく
シャキッとします
005_20171015210523795.jpg
先生が生けられたシュウメイギクが可愛らしいです


そして、お稽古には欠かせないお菓子↓
002_20171015210521075.jpg
地元のお菓子屋さんの物、品が良いお味の和菓子です

元来、物覚えが悪い私
年齢と共に益々、物覚えが悪い
お友達と皆さんの話を聞いていると
ノートをとっているらしい
不安なところは、ノートで確認しているらしいわ
ダメジャン私・・予習、復習と本を読んでいるのですが・・・大汗
書くと、覚えやすいそうです
そうかもしれない・・・学生時代を思い出しました



お茶のお稽古から、帰宅すると
パパが、温泉まんじゅうを買ってきてくれてありました

食べ過ぎだと自覚しつつ、いただきました
2個もです・・汗

007_2017101521052325c.jpg
黒柳の温泉まんじゅう、美味しい♪

本日のお饅頭は、計3個って・・・どうでしょう


本日から、犬の2頭飼いのブログから主婦ブログに変更しました
犬も大好きですが、趣味のこと、庭の花のこと、パン作りのことなども書いているので
どのジャンルが合うのか、考えていたのですが
主婦ブログに変更してみました
よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

趣味 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ようやく、気温が下がってきました

先日には、夏のような暑さで
扇風機やエアコンを使ったのに

なんと、気温が、ぐーんと下がっって寒くなりました

昨シーズン、完成させることができなかったブランケットが
ようやく編み上がり

本日から、活躍し始めています

朝晩、寒いので


↓ベージュは、昨年編み上げたもの
ブルーが、ようやく完成したものです





もも、チョコも
一緒に潜り込める大きさです



冬生まれの私は、秋、冬の方が、過ごしやすいです

さぁ、秋の夜長、
次は、何を作りましょうか
楽しむわよ



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
ハンドメイド | Comments(0) | Trackbacks(-)

生け花「ワレモコウと小菊の交ぜ生け」と「ホトトギスの一種生け」

もも・チョコとのドライブも好きですが
趣味の時間も好きです

一番長く続いている趣味、生け花

「ワレモコウと小菊の交ぜ生け」
2017101101_20171012182621484.jpg

昨年も一昨年前にも、
いいえ、それより前にも
毎年、秋に教えていただいている交ぜ生けですが
覚えているようで、ダメダメ・・
今回は、ワレモコウと小菊で生けました
生花正風体の2種生けに見えますが
挿し口が、違うのですよ


「庭のホトトギスの一種生け」
2017101102_20171012182622f14.jpg

P1270271.jpg
挿し木で増やした庭のホトトギスですが
太くて趣に欠けるのです
本数を減らし5本で一種生けにしました

春の花も好きですが
秋の花って、素敵です♡




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
趣味 | Comments(0) | Trackbacks(-)