wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ しつけ教室
CATEGORY ≫ しつけ教室
       次ページ ≫

家庭訪問・・汗

先週の金曜日、
チョコがお世話になった躾教室の先生が、家庭訪問に寄ってくれました
そういえば
最後の日に「また、様子を見に行きますよ~」って、
でも、すっかり忘れていました
しっかり教わった躾は・・だんだん・・なあなあになっていました

先生が、インターフォンを押したとき
わんわん・・と、吠えまくりましたよ(汗、汗)
また、ダメ犬とダメ飼い主に戻っている私達

もも・チョコは、先生の声を覚えていて
嬉しくて大喜びしました
ももちゃんは、甘えちゃったり
チョコに至っては、ウレションをしちゃうありさま・・とほほ・・
すっかり、嫌な汗をかきました(笑)

躾は、日々の訓練が大切だと
改めて、アドバイスをいただきました
もう、すみません
こんな私達で・・
でも、また、気持ちを新たに頑張ろうと思いました

写真は、日曜日のワールドカップの日本応援姿です
私は、峠越えで池坊巡回講座でしたので
応援は、出来なかったのですよ
今回は、残念な結果でしたが
次の試合も、もも・チョコと応援しますよ!!

P1150024 - コピー
P1150022 - コピー


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
しつけ教室 | Comments(2) | Trackbacks(-)

リーダーは、私?

もも・チョコのリーダーは、誰なのか?
一家の大黒柱のパパなのか~?
今年になって家に戻ってきたムツゴロウのような息子1号なのか~?
そして、わが家の女帝、私なのか~?
みんなそれぞれに自信がある様子
もも・チョコは、ごはんの時、お座り・・待てをさせて、良しで、食べさせます
いつも、ご飯をあげるのは、私
私が「待て」をさせているとき、1号が「良し」と声をかけた
でも、もも・チョコ食べないんだな~(おりこうです)
改めて、私が「良し」と声をかけたら食べ始めました(どんなもんだい!)
新リーダーだと思い込んでいた1号、少しショックを受けていました

お手入れだって、おトイレだって、お散歩をするのだって、私なのよ~
躾教室だって一緒にがんばったのよ
私がリーダーってことで、よろしいのかしら~♥

今日の散歩の写真
空は、どんより
風が強く寒かったです
雨もポツポツ・・ね

P1000696.jpg

もも・チョコ、寒くてブルブル
特にチョコは、震えていました
チョコの片耳、風になびいています
P1000697.jpg

いつもより、短縮散歩で家に帰りました

これから、もっと寒くなっていくのですが
寒くなり始めって
かなり、寒く感じます

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
しつけ教室 | Comments(4) | Trackbacks(-)

チョコ、卒業しました

昨年の12月末から開始したチョコのしつけ訓練
今日で卒業です
身に付いたこともありますが
まだまだなことも多いのです
訓練残り2回のところで
私の体調不良のため、しばらくお休みしましたが
再開し、
2回が終えたので卒業となりました

いつものお散歩公園での訓練です
今回もタイガー君とママさんに協力をお願いしました
写真もタイガー君ママが撮ってくださいました

私の方を見つめるもも・チョコが可愛いでしょ
この写真を見たとき、胸がキュンとしましたよ
1---コピー

チョコ・・フセが苦手です
家の中のホットカーペットの上だとできますが
外だと・・ダメ
4---コピー

お尻や前足が起きてきちゃいます
そのたびに姿を直します
3---コピー

ももちゃんも歩行訓練をしました
5---コピー
2頭連れでの訓練もしましたよ
訓練を受けるまでのお散歩は
もも・チョコ、別々に2回お散歩へ行っていたのですが
2頭連れて歩くことを教えていただいてから
1回で済むようになりました


「お座り」「待て」で離れ、少し時間をおいて
「おいで!!」と呼び戻します
一生懸命、私のもとに走ってくるチョコが、可愛いのよ~♥
7---コピー

いつも訓練に強力してくれるタイガー君ともも・チョコ
P1090501---コピー
タイガー君とママさんのおかげで
黒ラブちゃんに吠えなくなりました
ママさんが、チョコの成長を褒めてくれます
その言葉が、嬉しい私です



今日は、先生のワンちゃんも一緒でした
シェパードのアスラン君、おりこうでおとなしいワンちゃんです
P1090494.jpg

4匹で記念写真を撮ることになりました
アスラン君とタイガー君は、しっかりフセでポーズをとれますが・・
もも・チョコは・・・・
特にチョコは、下を向いてばかり
P1090500---コピー

チョコの顔が見えるようになると・・ももちゃんが・・
でも、チョコは大型犬と同じ場所にいることが成長なのですよ
P1090510---コピー
犬見知りで出会う犬に吠えまくったチョコ・・
先生が、初めてわが家にやってきたときも
チョコの吠える声で、話ができなかった・・
あのころのチョコからは、想像できなかったことです

6歳で訓練を始め7歳になったチョコ
今までの習慣が抜けきれ無い状態での卒業です
先生から今後のアドバイスを含めたお手紙をいただきました
教えていただいたことを
家族と協力しながら続けて行こうと思います
P1090522.jpg

頼りない飼い主とやんちゃで甘えん坊のチョコを訓練してくだ先生
訓練のたびに協力してくださったタイガー君&ママさん
本当にありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

しつけ教室再開

私の体調不良やチョコの蕁麻疹などで
長期休学中だったしつけ教室でした
あと、2回、残っています

先週の土曜日、残り2回をお願いしました
お友達のタイガー君にも協力をお願いしましたよ
こんなにタイガー君との距離が・・
でも、チョコは、タイガー君とは仲良くできますよ


同じような2枚の写真ですが
P1000611---コピー
↑は、ダメな写真
↓は、上手に出来た写真
P1000612---コピー
どこが違うかわかりますか?
上は、チョコのフセが甘くなってきてお座りになってしまったのよ
下の写真は、フセができています
この写真の状態になるまで
何度もやり直したのですよ~
先生、タイガー君ママ、私と3人でカメラを構えて撮りました

訓練の写真は、タイガー君のママが撮ってくれました

お座り&待てのコマンドをかけて
3---コピー
私は、歩いて離れます
10数えて、「おいで~」と呼びますよ
ちゃんと走り寄ってきてくれました
足が短いですが、短距離は早いもも・チョコです
2---コピー
短い足で思ったより早い走りに先生やタイガー君のママも笑みがこぼれましたよ

4---コピー
犬見知りのチョコ
ワンちゃんと仲良くするお勉強もしました
時々出会うシルバーだっぷるちゃん、
この日は、ご挨拶もできました
先生が「チョコにご褒美をあげて」と
でも、チョコは、シルバーだっぷるちゃんが気になって
ご褒美を食べません
ダップルちゃんが、チョコのご褒美を食べていました
飼い主さんが恐縮していましたが
チョコと仲よくしてくれてありがとうの気持ちのご褒美ですからね

今週の土曜日で躾教室も最後になります
最後まで頑張ろうね、チョコ!
タイガー君、よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
しつけ教室 | Comments(4) | Trackbacks(-)

もう、無理

チョコのこと
1歳くらいの時、しつけ訓練に通ったことがあります
パパは、「小型犬だから・・愛玩犬だから・・」と、非協力的
それでも、月に1度通ったのですが
半年くらいたったとき、ヘルニアになり・・訓練は、やめました

そして、昨年末から
家に通ってくださる訓練士さんと再度訓練を開始しました
出来るようになったこともありますが
犬見知りは・・・泣

私の体調不良で、あと2回を残して(1コースを終えたのですが、身に付かず2か月延長してもらいました)
訓練休止の状態(通院日と訓練日が重なる)

それでも、お散歩では、習ったことを行っています

犬に出会った時が・・もう、無理

私のことをなめているらしい
先生に言われたようにやってみるのですが・・
出来ません
訓練を受けているときも
出来なくて・・何度も何度も注意されたこと
わかっているのに、その通りに出来ない私
何がイケナイのかしら?
今日は、近所を散歩したのですが
3匹の犬に、4回出会う(同じ犬に2回ね)
発狂したように吠えるチョコ
放し飼いのダックスには、吠えながら追いかけられた~
(放し飼いは、ルール違反だよね)
1人と2匹で逃げました
そこの飼い主さんは、「だめよ~」なんて感じ
ある意味、
そのくらい、おおらかな気持ちが必要なのかもしれません

とどめは、犬に向かって吠えるチョコに対して
おじいさんに怒られました
そりゃそうだ・・甲高く吠える声は、朝から耳障りです
かなり凹みましたよ
だって、上の道にはワンコがいて
猛烈に吠えるんだもの・・

その後、家に帰る道で
犬の挟み撃ちに遭う・・・
悔しいけれど、まだ出勤していない+非協力的なパパを携帯で呼ぶ
嫌そうに・・やって来ましたよ


弱音を吐くと・・
もう、無理
散歩も無理・・
しつけも無理だ~



月1度の訓練は、飼い主も犬も忘れちゃって(私の場合)ダメだと思って
今回は、週1度、家に来てもらっての訓練にしたのですよ
「頑張った」って言える(料金も安くないしね)
だって、躾けるのは、他の誰でもなく私だから
でも・・パパの言う通り、もって生まれ気質なのかも・・

どうしたら・・いいのかしら?

とりあえず
明日からの散歩は、犬の少ない海沿いの歩道にしましょう・・
辺りに家も無いしね
何より、潮風にあたると気分が良くなるのよ!(大切なことですよね)

箱根のことは、また、次回
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
しつけ教室 | Comments(-) | Trackbacks(-)