wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お食事・カフェ
CATEGORY ≫ お食事・カフェ
       次ページ ≫

今後のブログ

思ったより、早めのブログ再会です・・爆笑
読み直して、間違いに気づきました
ある意味再会ですが
再開です(相変わらずな私)

今後は、書きたいときに書くことにします

少し休んでいる間に
カゴメのオリジナルベジタブルランチに応募したお友達が当選し
ペア券と言うことで一緒に参加しました

静岡センチュリーホテルで、カゴメのトマト・リコピンのお話を伺ってから
ランチをいただきました(うっほほ~い!)
008_20170321090914fea.jpg
ベジタブルランチですので
動物性たんぱくは、スモークサーモンと真鯛です
ハンバーグみたいに見えるのは、シャンピニオン富士というマッシュルームをお料理した物
美味しかったです


お弁当は、結局
買い食い常習犯の夫と小食の息子(残してばかり)のお弁当も作っています(笑)

今日は、息子だけのお弁当
オム焼きそばです(更に手抜きになっています)
焼きそば弁当で、怒るでしょうね
でも、どうせ、食べきりませんから~笑


術後のチョコは、先週土曜日18日に、ようやく通院を終えました(ほっ)
お散歩の様子をもアップしていきたいと思います


昨日、草取りを頑張りました
次の草が生える前に
庭のお花もアップしたいわ



こんな感じで、毎日更新しようってプレッシャーをかけずに更新しようと考えています
でも、更新したくなったら、毎日更新をしてしまうかもしれません
皆さん、
また、よろしくお願いします


チョコの居ぬ間に…

日曜日、チョコは入院中

私は、所用で外出せねばならず
パパに車で、送ってもらうことになりました

ももは、留守番?

でも、寂しそうなので
一緒に連れていきました

で、ランチはCafe CANDY

ももには、
可愛いクッキーをサービスしていただきました



食べたくて、要求吠えしました
ダックスということ、しかも、デカチュアということで
声は太く大きめです

それでも、チョコなどと比べれば、全然大人しいわ

とにかく、明るいマスターが
若いわんちゃんの家族に
「年をとると吠えなくなり、寂しくまりますよ」と
その通りだと思いました

ももは、今回は多少吠えましたが
12歳という年齢のためか
悟りきったような感じになり
私たちは、楽になりました

でも、少し寂しく感じますね



私たちの食事が運ばれてきたので
ももも、クッキーを食べました
良かったね、ももちゃん

一人っ子気分を満喫できたかな・・笑




にほんブログ村

instagram

残念な雨

ドライブに出かけ
カフェ マリーに寄りました

寒いけれど、お庭はワンコOK
なのに・・・雨が降り出してしまいました
もも・チョコには、車で待っていてもらいランチにしました


美味しかったわ

でも、家での食事やお弁当は、薄味を心掛けているので
ちょっと、味が濃く感じました

美味しいパンも色々買って帰りました



ケーキも好きですが和菓子派の私は石舟庵で和菓子を購入
左は、練乳イチゴ大福、右は草餅
どちらも、おいしゅうございました(って、2個食べました、汗)


久しぶりの
もも・チョコと一緒のドライブでしたのに
途中から雨になり・・残念でした
ワンコは、雨に弱いですものね


と、いう訳で、ドライブなのに
食べ物ネタのブログになりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
instagram

ニホンミツバチ・8月7日

分蜂の後、
ますます、私は、心配性になりました

8月5日
気のせいなんかじゃなくて
日本ミツバチたちの
巣箱への花粉運びが、減っていることに気づきました
先生に相談

8月7日
朝8時に先生が来てくださって
巣箱の中を点検

先週と比べて、それほど大きくなっていない巣
003_20160807134109ecc.jpg

巣を少し、カットして
タマゴの産み付け具合を見てもらいました
卵を産む着けていないようす
幼虫も少ないので
花粉運びも少ないらしいわ

気になるけれど
自然の物なので
様子を見守るしかできません

009_20160807134111f55.jpg

また、組み立て直してもらい
8月半ば過ぎに、様子を見てくださるそうです

難しいわ・・・

9時頃
我が家から車で1時間ほど行ったところへ
ニホンミツバチの巣箱があることを思い出し(どなたの巣箱か不明)
様子を拝見させてもらいに行ってみました

たくさん置いてある巣箱のうち3箱の日本ミツバチが居ました

驚いたことにスズメバチもいるわ
2016080706.jpg


でも、日本ミツバチは、全くひるみません

[広告] VPS


近くには、こんなペットボトルがぶら下がっていました
スズメバチ対策なのかしら?
先生に伺ったり
ネットで調べてみようと思います
2016080702.jpg


2016080705.jpg

2016080703.jpg
027_20160807135956645.jpg
自然いっぱいの山中にあって
とても元気そうな日本ミツバチたち
「ウチのより、元気そうだね」と、パパ
山奥で細い道なのでパパの運転で
もも・チョコも一緒に行きました

保護色で分かりにくいけれど
チョコも写っています

013_201608071359526ee.jpg

虫好きな私は、クヌギの木もチェックしながら帰りました
でも、蜜は枯れていて・・なにもいませんでした
017_20160807135955c30.jpg

山中は、涼しくて気持ち良かったわ~

046_20160807140454e19.jpg
お昼前には、帰宅しました
ももちゃんは、疲れてしまいお昼寝中です



にほんブログ村

irodori

日曜日
用事があり、パパと二人で出かけました

irodoriで、遅めのランチにしました


2016072403.jpg
門を入ると
静かなお庭を通って、玄関へ
2016072404.jpg

玄関では、靴を脱いで
懐かしい古い日本家屋をリホームした店内へ
2016072409.jpg

漆喰の壁が素敵
2016072408.jpg

パパは、ミートパイのプレート
2016072407.jpg

私は、キッシュのプレート
ふわふわで、美味しかったです
2016072406.jpg

2016072401.jpg

食事が済んでも、ゆっくりとくつろぎたい雰囲気です




おトイレが、また、素敵なのよ
レトロなホーローの洗面器に金魚が泳いでいました
写真を撮りたかったわ~

2016072405_20160725232034028.jpg
お庭席は、ワンコもOK
次回は、もも・チョコと一緒に来ようと思います



我が家は、築30年の純和風家屋
亡父の趣味でかなり凝った造り

若い時は、和風が苦手でした
でも、今は、落ち着いた雰囲気が好き
古い物を大切に
時代に合ったように改築しながら住むって、良いわ~
色々、参考になりました


にほんブログ村