wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 庭の様子
CATEGORY ≫ 庭の様子
       次ページ ≫

4月15日庭の様子

関東地方より遅く咲いた桜

バタバタの毎日で
庭の山桜の綺麗な写真は撮れませんでした
清楚な白い花が綺麗だったのに残念です

山桜より遅い開花の枝垂れ桜は、
昨年より見事です

4月12日
咲き始めです↓
018_20170415180613d44.jpg

4月15日
満開!!
見事な桜
桜の花を見ると日本人に生まれて良かったと思うのですよ
006_201704151809068ec.jpg

他の花もきれいです

長い雨の間に見ごろを過ぎてしまった感のあるチューリップ
007_20170415180904336.jpg
013_20170415180612203.jpg


ノースポールは、こんもり優等生です
010_20170415180907be0.jpg

シャクナゲ
鉢植えの時は、あまり、花を見せてくれなかったのですが
地植えにしたら、調子が良い!
020_20170415180909122.jpg

ただ、問題が・・
本当は、ピンクのシャクナゲだったのですよ
蕾に名残があるでしょ022_20170415180614fd3.jpg

頂いたツツジも綺麗
濃いピンクの八重咲です
021_20170415181332cfd.jpg

同じく頂き物のタイツリソウも咲きました
欲しかったのですよ
ありがとうございます
011_20170415181822270.jpg

春は、楽しいことがいっぱいです
もう一つ楽しいことをしました
ニホンミツバチのページを見てくださいね・・笑

庭の様子 | Comments(0) | Trackbacks(-)

春の庭

冬のような日が続きましたが
庭は、春です

今から、様々な花が咲き始めて
春は、楽しい♪

このコーナーは、以前、フレンチタイプ(?)のラベンダーを植えていたのですが
木のようになってしまい・・手に終えず
主人に手伝ってもらいすべて撤去し
3年位前からクリスマスローズのコーナーです
007_20170402110020c61.jpg


クリスマスローズの間には、
秋植え球根やビオラなどの1年草を植えてあります

002_20170402110016f75.jpg

今年植えたチューリップは、2種類

毎年同じことを思いますが
もっと、植えれば良かったわ~

003_2017040211001803f.jpg



004_20170402110018327.jpg




クリスマスローズは、鉢植えを地植えにしてから
株が大きく成長し花付きも良いです
本当に日陰に植えていたのですが
半日陰から、やや日向と言える場所が、ピッタリ様な気がします

もう、名前は忘れてしまいましたが
一番の古株↓、たくさんの花が咲きました
010_20170402110628a28.jpg

優しい色の八重咲は、可愛いですね↓
014_20170402110313108.jpg
037_20170402112156068.jpg


こちらも↓素敵☆彡
016_201704021103155d8.jpg


レッド系も素敵☆彡
018_20170402110316e3a.jpg

ブラック系もシックです
026_201704021103194ad.jpg

驚いたのは、こちら↓
040_20170402112155df2.jpg
草や小枝を捨てる場所に咲いたクリスマスローズ
こぼれ種から育ったものです
移動させようと思ったのですが
掘れない場所に咲いているので
このまま鑑賞しています
こぼれ種のクリスマスローズを発見してから
種まきもして、育てていますよ

時間があれば、もっと、ガーデニングも楽しみたいです

庭の様子 | Comments(2) | Trackbacks(-)

クリスマスローズとチョコ

チョコのことが気になり時計ばかり見ていましたが
寂しそうに玄関でチョコを待つももちゃんを散歩に連れ出したり
庭に誘ったりして過ごしました
犬って愛情深いですね(他の動物もかもしれませんが)

手術は、無事に終えました

病院から電話をいただき、すぐ、会いに行ってきました
写真を見せてもらいながらの説明に・・(-_-;)
写真は、怖いですね

思ったより元気な様子に安堵しました

私が、見ていると
キュンキュン鳴いて、ケージから出たがり動きます

傷が心配で
様子を確認し、早々に引き揚げました

月曜にまで、病院で過ごします
離れるのは寂しいですが
チョコの体が大事ですので仕方ありません
チョコも私たち家族も我慢です

ご心配をおかけした皆さまに御報告いたします
ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


庭の12株(たぶん)のクリスマスローズに蕾&花が付きました










それぞれが、素敵❤
実物の方が断然綺麗
なんだか、ぼわ~んと(私の脳みそと同じように)ボケた感じの写真です


生協で買った2株が最初でした
増えたものです
白い物を中心に集めたと思ったのですが
そうでも無くて、ビックリ

種まきした子も来シーズンには、咲きそうな気がします(どうかしら?)

他のクリーローも追々紹介したいと思います



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
instagram
庭の様子 | Comments(4) | Trackbacks(-)

庭の様子と多肉ちゃん

土曜日、庭にバラのアーチを設置しました


「アーチを設置する」と言いながら
何年たったのかしら?

ようやくです
延び放題のモッコウバラを這わせ
もう片側からは、息子からもらったバラを這わせました

昨年、変な時期に切り詰めたモッコウバラ…大丈夫かしら、心配です



今咲いているのは、日本水仙
もっと増えたら
生け花で生けたいわ、何年かかるかしらね




ようやく、蕾が上がったクリスマスローズです
一番最初の花は、赤紫色




他の株も、そろそろみたいです

クリスマスローズのコーナーに
数株植えてあります
知り合いの庭で見て、真似してみました
花が楽しみです♪


多肉植物の寄せ植えを作りました


紅葉している多肉ちゃん、鮮やかです



休日は、やりたいことが、たくさんあって時間が足りません


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
instagram
庭の様子 | Comments(2) | Trackbacks(-)

珍客さん

今日は、暖かいので
縁側のガラス戸を開けて
洗濯をしたり、掃除をしたり
すると、部屋の中にヤマガラが!!
びっくり
005_20170128153540adf.jpg


ガラス戸を大きく開けて様子を見ていたところ
静かになったので外へ出たのだと思い込んでいました
008_201701281535411d2.jpg

ところが・・
部屋から出たのですが
玄関の照明に止まっていたのでした

玄関の扉を開けたのですが出て行きません

ヤマガラには、ガラスがわからないようで
バン、バンとガラスにぶつかります
怪我をするのではないかと心配しながら
なんとか、出口へと誘導して
飛び立っていきました

良かったわ~

その後は、部屋の中から
バードフィーダーを観察しました
[広告] VPS

ヤマガラが、ピーナツリースを食べていました

それにしてもスズメが多いわ

[広告] VPS

ヒヨドリもやってきて
様子を伺っていました

何処にバードフィーダーを取り付けても
スズメは、集まってきますね
でも、部屋の中から
野鳥を観察できるのは、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
instagram
庭の様子 | Comments(0) | Trackbacks(-)