wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 生き物
CATEGORY ≫ 生き物
       次ページ ≫

金魚の色がぬけた

我が家で飼っている金魚
次男が買ったものですが
仕事で、別に住んでいるので
私が、面倒を見ています

元気な様子ですいすい~ですが

以前の金魚とは、少し違っています(赤い字の部分をクリックして、見比べてみてね)

コメットという種類の金魚だけが
赤い部分が、なくなり
ウインナーのような色になってしまいました
(他の金魚は、変化なしです)


色上げ効果があるという餌に変えてみたのですが
色が抜けてしまってから
色上げって、期待できるのでしょうか?
・・・・
経過観察中です

にほんブログ村
生き物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

庭の野鳥

庭のバードフィーダーにやって来る野鳥

主にヤマガラとシジュウカラ

でも、写真を撮ることができるのは、ヤマガラ
034_20161026224716e64.jpg

ヤマガラは、人懐こい
写真を撮るのは、難しいけれど
近くに行っても逃げません
038_2016102622471886c.jpg
ひまわりが、大好きなようで
すぐに無くなってしまいます

先日、アマゾンで、ひまわりの種を3kg購入しました(笑)
どのくらい持つかしら?


インコのエサと小鳥用の麻の実を入れたバードフィーダーには
珍しくもないスズメもやって来ます

空のバードフィーダーにとまり
エサを催促するようなスズメ
001_20161026225613f72.jpg

エサを補充すると
3羽もとまって、ついばんでいました


冬になったら、枝にミカンを刺してみようと思います
メジロがやって来ますよ

色々、想像すると楽しくなります




にほんブログ村
生き物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ピーナツも良いかもね!

ニホンミツバチもは、亡への一途
なんとなく・・・・寂しいのですが

先日、紹介したヤマガラが、何羽もやってきています
バードフィーダーのひまわりの種が、すぐに無くなってしまうという
嬉しい悲鳴!

バードフィーダーは、裏庭のお隣さんとの境側に設置しました
あまり、人がいかない方が野鳥が、集まりやすいかなと思ったのよ

松の木にも
20160926003.jpg

桜の木にも集まります
20160926005.jpg

こちらの木には、麻の実を入れたのですが・・人気がないわ
20160926004.jpg
ひまわりが好きだけれど、野鳥用麻の実は、人気がないと家族に話したら
ピーナツなんかも食べるんじゃない?

おお~っ、そうかもしれない
さや付きのピーナツを買ってこよう!!


にほんブログ村
生き物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ようこそ、我が家へ「ヤマガラちゃん」

ガラムマサラで見たバードフィーダーを真似て我が家の庭にも設置してみました

・・・・
2か月くらいたったかしら?

なんと、
諦めかけていたころ、
ヤマガラがやってきていることに気づきました

ニホンミツバチやそれを襲うスズメバチにばかり、気をとられていたので
嬉しい驚きでした

裏庭の人が近づかない場所にバードフィーダーを設置しました

021_201609152117147ec.jpg

020_2016091521171392a.jpg

031_20160915211833921.jpg
ヤマガラは、ひまわりの種が好きなのよね❤

バードフィーダーは、3か所設置していますが
ヤマガラが来ているのは、2か所

シジュウカラみたいな鳥も見かけました

実は、先週、母と二人でガラムマサラへ食事に行ったばかり
そのときも、可愛い小鳥がたくさん来ていて
我が家も、そうなったら嬉しいな~と、思いながら眺めていました


我が家に小鳥が集まってくれたなんて
夢のようです

楽しみが、一つ増えました

そっと、そ~っと、観察しています


にほんブログ村
生き物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アレルギーで通院

今年に入って2度目のアレルギー通院

前回は、ブヨのアレルギーだと思っていたのですが
今回は、植物
前回も、植物だったのではないかと・・・

ニホンミツバチの巣箱を置いた周辺に良くない植物があるらしいわ

どうも、ハゼの木
今まで、何でもなかったのに・・
そして、1度アレルギー反応が出ると
次から反応するらしい


小さな、水泡がたくさんできて
今回は、首や顔(目の周辺)にも出来ているのよ

火曜日に皮膚科に行ったのですが
水泡の範囲が広がり出しているので
再通院しました

薬の処方が増えて
飲み薬、塗り薬、それぞれ3種類です

ネットで調べたら
アレルギー症状が現れるのは、1日以上たってかららしいのです

それに1週間くらいまでは、悪化するような症状がみられるんだって・・
完治は、1~2週間
長いわ~


今日は、特に、調子が悪く
お弁当作りを休みました

少し前の夕飯
ぶりの煮つけ
006_20160804181429651.jpg

タイのムニエル
012_20160804181430252.jpg
なんだか、魚が多い我が家
今日も金目鯛の煮つけの予定です



にほんブログ村
生き物 | Comments(2) | Trackbacks(-)