wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 台所仕事
CATEGORY ≫ 台所仕事
       次ページ ≫

花豆の煮豆

いやしのさと根場で買った花豆

売店の方が、遠慮がちに(レシピを知っていると差し出がましいと思った様子です)
レシピを渡してくれました

上手な煮方を知りたかったので
有難く頂戴しました

なのに、家に帰ってレシピを探したが見つかりません
ダメな私・・とほほ

結局、クックパッド検索して煮ました

お店の方が、一昼夜より長く水に浸した方が良いと言うアドバイスは覚えていました
圧力鍋で15分煮て
一晩、そのまま置きました




仕上がりは、ふっくら
上出来だと思います

美味しいのに
我が家の男性陣は、人気がありません

体に良いのにね…ガッカリだわ

台所仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

甘酒作りと2月14日お弁当

甘酒を炊飯器で作ってみました
まず、炊飯器でおかゆを炊いて
ほぐした麹をまぜました


保温の状態で布巾を掛け10時間



10時間後↑

飴色ぽくなっていました

少し味味してみました
うん、甘酒です👌




2月14日のお弁当は、サンドイッチ

息子一人分なので、簡単です
申し訳ないので、ポンカンを添えました😅
さあ、今日も一日頑張ります🤗

にほんブたログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
instagram
台所仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ベリーベリージャム

オイシックスの冷凍ミックスベリーでジャムを煮ました

ラズベリーでジャムを作ったら好評でしたので
今回は、ミックスベリーで作ってみました

ミックスベリー500gに砂糖300g
2016103006.jpg

弱火でコトコトより
強火で煮た方が、美味しいと聞いたので・・

家中、甘いフルーティな香りがいっぱい
2016103003.jpg

煮詰まったところで、
地場産品の売店で買ったレモン1個分を絞りました
2016103004.jpg
ちょっと、煮詰めすぎたわ

でも、甘酸っぱくて美味しい!!
パンやヨーグルトに良いですね


にほんブログ村
台所仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ラズベリージャム作りと一人家ランチ

蒸し暑い日が続き、お料理なんてしたくなかったけれど
主婦は、辛いわね

今日は、少し風があって、やや過ごしやすいので

冷凍庫に眠っていた↓オイシックスの冷凍ラズベリーでジャムを煮ました
2016082001.jpg

ラズベリー500gに対して、お砂糖は350gで煮ました
2016082002.jpg

家じゅうに甘酸っぱい良い香りが漂いました~うっとり
2016082005.jpg

ジャムの空き瓶、3本分のジャムが出来上がりました
いつもは、冷凍庫で保存しますが
今回は、瓶詰なので冷蔵庫で保存しますよ


私は、土日休みですが
本日、パパも長男も出勤
暑くて、食欲がないと言うので
昨日に続き、本日も好きな物を食べてもらうことにしました

私は、家で一人ランチ
簡単にすませます
2016082003.jpg
おにぎらず(オイシックスの瓶詰め鮭)
いただきものの北海道産トウモロコシ(本当に甘くて美味しいわ)
レンチンナス・オクラ(生姜醤油で)
お刺身の残りの漬け焼き

本日は、長男君と二人晩御飯ですので
トウモロコシのピラフの予定です
もちろん、茹でトウモロコシも食べます


それでも、まだあるトウモロコシ
サラダ用に冷凍にもしま~す


にほんブログ村
台所仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

「金目鯛・カサゴ」をいただきましたと夕飯

大きな金目鯛をいただきました
033_20160807141649dab.jpg

悪戦苦闘して
切り身にしました
036.jpg
煮つけや味噌漬けにします

あら・・あら煮にしました
037_2016080714165140f.jpg

湯引きにしてお刺身も作りました
040_2016080714165258b.jpg

肉詰めゴーヤ↓と干物の夕飯が
超豪華になりました
041_201608071416543e5.jpg
042_20160807141848058.jpg

そして
カサゴとめばるをいただきました
こちらも美味しそうだわ
003_20160807141849f57.jpg
どんなお料理が良いかしら?
お魚好きの我が家、とても、うれしい頂き物です

にほんブログ村
台所仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)