wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ
CATEGORY ≫ お出かけ
       次ページ ≫

箱根・湿生花園「龍脳菊の思い出」

「どんだけ好きなんだ」と、自分でも思うのですが
大好きなのよ「箱根湿生花園」
自然を愛し山野草好きな私の聖地と思っています
何時来ても、季節によって様々な顔を見せてくれる湿生花園
11月末で、今年の営業は終わるはず
秋に訪れるのは、初めてだと思います

紅葉が、始まっていました
2017110311湿性花園

ベビーカーを押すのは恥ずかしいというパパにカートは任せ
れっつらGO~!
20171103湿性花園1

綺麗だわね~
2017110306湿性花園

2017110305湿性花園

2017110309湿性花園

2017110310湿性花園
こうして、もも・チョコと湿生花園を散策するのは、何回目でしょう!

もう、慣れた顔でカートに乗っています
2017110307湿性花園

紅葉しているのは、木々ばかりではありません
たぶん、たぶんですが、ミソハギだと思います↓
2017110304湿性花園

可愛いリンドウは、あちらこちらに咲いていました
2017110301湿性花園

そして、リンドウばかりではなく
紫の山トリカブトも咲いていました
子供の頃、花好きだった私は、親戚の叔父から
「山で、ムラサキの綺麗な花を見つけても、絶対にとってはいけないよ!」と何度も注意されていたトリカブトです
20171103湿性花園トリカブト

↓この花、買っちゃいました
2017110302湿性花園
その辺にある花みたいですが「箱根のぎく」です
その辺の花とは、似て異なるものですよ

湿生花園では、懐かしい野菊を見つけました
小3の秋、3か月も入退院を繰り返し
学校を休んでいた私に亡父が山から何株も取ってきて庭に植えてくれた野菊です
小さくて可愛い野菊は、心を和ませてくれ
私を山野草好きにさせたきっかけでもあります
ずっと、正式名を知りたいと思っていました
「龍脳菊」という名前でした
あれから、あの龍脳菊を見ることは出来ていませんでした
とても、懐かしく眺めました
3201711085.jpg
↑もう、お終い気味で元気がない龍脳菊ですが
イキイキしていると、可愛らしいのですよ
売店を探しましたが、売っていませんでした・・残念



こういう、出会いがあるから
また、行きたくなってしまう湿生花園です



たくさん歩いたので、甘い物が食べたくなりました・・・つづく

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
お出かけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

箱根・長安寺

箱根は、自宅からドライブに最適の距離
パパと一緒にシニアのもも・チョコを連れては、たびたびドライブへ行きます

秋といえば、仙石原のススキなのですが
今年は、仙石原を行列に並び見物しながら歩くことはやめました
車の中からの見物にして
犬もOKだという長安寺へ行ってみることにしたのです

良い感じに紅葉し始めていますね
20171103長安寺3

20171103長安寺2


120171103長安寺
こんなに素敵に紅葉していてさぞかし寒いと思われるでしょうが
この日は、とても良いお天気で
私も主人も上着は、車の中に置いて見物したほどでした

写真はありませんが、ご本堂にお参りして

石仏群をお参りすることにしました

2017110302長安寺

2017110301長安寺
ところどころに可愛らしいリンドウ↑やイワシャ人などの山野草がが咲いていました

2017110304長安寺

2017110306長安寺

2017110305長安寺
それほど、広い敷地ではありませんが
とても、素敵な時間を過ごせました


この後は、箱根に来たら、絶対にく行く場所
私が大好きな場所、湿生花園へ向かいました
なぜ?そんなに好きなのかと・・思われるでしょうが
山野草好きの私にとっては、聖地と言っても良い場所なのですよ(爆笑)
つづく

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
お出かけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

リンゴ狩り

フルーツ好きな我が家
フルーツ狩りも好きです

しかし、リンゴ狩りは、体験したことがありません

今回のドライブ
実は、リンゴ狩りを第一目的にしていたのです
食べ放題ではなく、
山梨県内のリンゴ園
と言った条件で探したのですが
予約がいっぱいだったり、なかなか見つけられず
ハイジの村へ行くことにしたのでした

ところが、ハイジの村近くにリンゴ園を発見!!
しかも、ワンコもOKな新井リンゴ園(写真は撮り忘れました)
2件あるりんご園のハイジの村寄りの農園です

やった~♪
試食をさせていただき、
秋映という林檎を狩ることにしました
もも・チョコにも試食のりんごをすすめてくれたのですが
ももは腎臓病、チョコはシュウ酸カルシウム結石
どちらも、処方食以外NGですので・・残念

私達には、りんごの木は珍しい♪
2017100913_2017101120390122a.jpg
↑こちらが秋映の木
実は、少し黒っぽいです


↓別の種類のリンゴは、赤いですね
2017100912_20171011203900e49.jpg


りんごは、はさみで切るのではないのですね
手で、もげます(知らなかったわ~)
2017100911_20171011203858b70.jpg

2017100809_201710112038543cf.jpg
お決まりの↑もも・↓チョコとりんご
2017100808_20171011203853176.jpg
↑チョコが、猿っぽい・・笑

私達が、採ったりんごを量ってもらい買いました
年齢的に食べ放題は、無理ですので
こういう、リンゴ狩りがピッタリです
2017100910_201710112038568e9.jpg

念願のりんご狩り、嬉しかったです

りんごを2キロちょっと買ったのに
帰り道、毎年、ぶどう狩りに行く梶原農園で、ぶどうも買って帰りました

りんごもぶどうもフレッシュで最高
実りの秋ですね




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お出かけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ハイジの村

10月8日
早朝、家を出発して
ハイジの村へ出かけました

パパには、長距離の運転を頑張ってもらいました
2017100916.jpg

ハロウインですね
2017100804.jpg

ハイジ・・ハイジの村なのでハイジがいました
2017100805.jpg

可愛い飾りつけで可愛いチョコを撮りたいのですが・・暑い
暑くて、皆、はぁはぁ
秋になったんじゃなかったの?
2017100802.jpg

夏が戻ったような気温でした
写真は無いのですが、
木々は、紅葉をし始めていました
やはり、私の住む町より寒いのですね

紅いベンチの後ろには、落ち葉が落ちています
2017100801.jpg

メルヘンチックな建物が可愛い♡
2017100914.jpg

2017100915.jpg
景色を楽しみながらお散歩しました

・・・が、
暑い
もっと、涼しかったら嬉しかったわ♪

このあと、リンゴ狩りへGO!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お出かけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

城ケ崎海岸

お彼岸で、実家へ行ったついでに
久しぶりに、母も一緒に城ケ崎海岸へ行ってみました

久しぶりだわ~

2017092402.jpg
景色を眺めながら、吊り橋へ歩きました

2017092401.jpg
びびりんのチョコは、パパ抱っこで

P1270248 - コピー

怖いくらい絶景!!
2017092403.jpg

ももちゃんは、何処に行っても、ど~んと構えていて大物です
吊り橋も怖がりませんでした
2017092404.jpg

たくさん歩いたので一休み
もも・チョコ、忘れずに水分補給もしましたよ

2017092405.jpg
ベロだしスマイルのももちゃんです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
お出かけ | Comments(0) | Trackbacks(-)