wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 趣味
CATEGORY ≫ 趣味
       次ページ ≫

また、雨の日曜日

ワンコは、雨に弱いですね
雨の日に一緒のお出かけは無理、無理

いつも強気で積極的なチョコも
雨は苦手で消極的になります(濡れるのは嫌いなの)

という訳で、パパと私は、買い出しに出かけました

まず、セカンドオピニオンの動物病院で保険請求の用紙記入をお願いして
その後、食料のまとめ買い
そして、ホームセンターで、日用品を・・
帰り道、山野草のお店にも立ち寄り
寒菊と嵯峨菊を購入
(お天気が回復して、移植し終えたらアップしますね)

雨ですが、日曜日じゃないと用が足さないことが多いのです(汗)

そして、秋の夜長にピッタリのチクチク↓雨の日にもピッタリです
2017102901.jpg
パッチワークは、様々なパターンがありますが
難しいのは、滞りがちになるので
大好きなハートのパターンにしました
縫っているときに感覚が変・・・・????
老眼鏡をかけないとだめ
一昨年前にパッチワークを塗った時は大丈夫だったのに・・・
びっくりするほど、老眼が進んでいることを実感しています

ハートのパッチワークは、完成したら紹介したいと思います

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
趣味 | Comments(0) | Trackbacks(-)

生花・自由花

昨日は、生け花教室へ行きました

生けた花は、自由花
薄ピンクのガーベラ・ローズヒップ・ニューサイラン・オンシジューム
ニューサイランを裂いて可愛らしく輪を作り
ガーベラを主役にオンシジュームを飛ばし、アクセントにローズヒップを使いました

花器は、お教室の物を借りてきました
可愛らしい自由花に生けたつもりですが、どうかしら?


instagramやっています。↑クリックしてみてね♪


自由花を生けたのは、何か月ぶりかしら?
池坊研究会以来かもしれません
自由花は、センスのなさがわかってしまうので難しいです

趣味の時間は、楽しいです♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
趣味 | Comments(0) | Trackbacks(-)

庭のローズマリーで生花

一番長く続いている趣味、生け花
昨日は、会社の事務員さんがお休みし
お稽古へ出かけることが出来ませんでした

お花の生け替えということで
庭のローズマリーで生花正風体一種生けです
2017101802.jpg

ローズマリーは、もう何年も前から庭にあり
お料理に使ったり
挿し木も簡単ですのでご近所さんにも譲ったりしましたが・・
成長が早いので、パパから、迷惑がられています
見かねた植木屋さんが、丸く刈り込んでくれましたが
また、伸びてきています

枝を長くは、使えませんが
丈の高い花器を用いて生花に生けてみました
ハーブなので、香りも楽しめま~す

2017101801.jpg
床の間に置くと↑こんな感じです
ハーブですが、悪くないと思うのですが・・どうでしょう

お店の花は、整っていて大変美しいですよね
先週のホトトギスもそうですが
庭の植物を生けるということが、楽しく感じます

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
趣味 | Comments(0) | Trackbacks(-)

お茶のお稽古

ガサツな私が、冷汗をかくお茶のお稽古

月に2度のお稽古
とても、良い緊張感です

お釜の前に座ると
脳みそが真っ白になり、ロボットになったようです
ロボジイではなく、ロボバァです

皆さんがお稽古にいらっしゃる前に伺い
お手伝いさせていただきながら、
教えていただいています

まだ、準備中のお茶室
炭の香りが気持ちよく
シャキッとします
005_20171015210523795.jpg
先生が生けられたシュウメイギクが可愛らしいです


そして、お稽古には欠かせないお菓子↓
002_20171015210521075.jpg
地元のお菓子屋さんの物、品が良いお味の和菓子です

元来、物覚えが悪い私
年齢と共に益々、物覚えが悪い
お友達と皆さんの話を聞いていると
ノートをとっているらしい
不安なところは、ノートで確認しているらしいわ
ダメジャン私・・予習、復習と本を読んでいるのですが・・・大汗
書くと、覚えやすいそうです
そうかもしれない・・・学生時代を思い出しました



お茶のお稽古から、帰宅すると
パパが、温泉まんじゅうを買ってきてくれてありました

食べ過ぎだと自覚しつつ、いただきました
2個もです・・汗

007_2017101521052325c.jpg
黒柳の温泉まんじゅう、美味しい♪

本日のお饅頭は、計3個って・・・どうでしょう


本日から、犬の2頭飼いのブログから主婦ブログに変更しました
犬も大好きですが、趣味のこと、庭の花のこと、パン作りのことなども書いているので
どのジャンルが合うのか、考えていたのですが
主婦ブログに変更してみました
よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

趣味 | Comments(0) | Trackbacks(-)

生け花「ワレモコウと小菊の交ぜ生け」と「ホトトギスの一種生け」

もも・チョコとのドライブも好きですが
趣味の時間も好きです

一番長く続いている趣味、生け花

「ワレモコウと小菊の交ぜ生け」
2017101101_20171012182621484.jpg

昨年も一昨年前にも、
いいえ、それより前にも
毎年、秋に教えていただいている交ぜ生けですが
覚えているようで、ダメダメ・・
今回は、ワレモコウと小菊で生けました
生花正風体の2種生けに見えますが
挿し口が、違うのですよ


「庭のホトトギスの一種生け」
2017101102_20171012182622f14.jpg

P1270271.jpg
挿し木で増やした庭のホトトギスですが
太くて趣に欠けるのです
本数を減らし5本で一種生けにしました

春の花も好きですが
秋の花って、素敵です♡




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
趣味 | Comments(0) | Trackbacks(-)