wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ワンコの健康
CATEGORY ≫ ワンコの健康
       次ページ ≫

シュウ酸カルシウム結石、通院

前回の検査から2週間経ったので
朝散歩で採尿をして、
チョコを連れて、病院へ行きました

PH5・5と、まだ、酸性
尿の中には、結石が見られました

PHは、食事でずいぶん変わるそうですので
フードは、PHコントロールを続けて食べさせます

前々回の強アルカリから酸性に変わったこともありうることらしいわ
健康な犬も急に結石が出来ることもあるそうです

尿と一緒に砂のような結石は出るそうなので
ほっと、しました

伺いたいことが聞けて良かったです
次回の検査は、また、2週間後です


今まで、躾的な意味で、
留守番はクレートに入れていましたが
おしっこをしたいときに我慢させないように
お水も自由に飲めるように
(クレートやケージだと、あまり水を飲まないのです)
フリーで留守番させることにしました


クレートが苦手なチョコは、自由な身になりスヤスヤ


そうそう、尻尾の傷薬も頂いてきました



クレート好きなももは、扉を開けたクレートの中でお留守番です
落ち着くらしいのよ

もも、チョコともに、フリーです
シニアなので、イタズラはしないと思います…大丈夫かしら(笑)




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワンコの健康 | Comments(2) | Trackbacks(-)

今度は、シュウ酸カルシウム結石

先日の病気の尿検査で、ph8、尿の比重が低く細菌感染もわかりで、尿結石ができてもおかしくない状態だったチョコ
2017092201.jpg

10日分の抗生物質と処方食が出たました
お薬を飲みきったので、尿検査の日でした
すっかり、良くなっているものだと思い
尿だけ持って病院へ行きました
チョコは、家でした

ところが・・・結果が良くなかったの(-_-;)

ph8でアルカリ性だった尿は、今度はph5の強酸性へ変わっていて
なんと、尿の中にシュウ酸カルシウム結石が認められちゃいました

仕事は、そのまま、お休みして
家にとんぼ返りして、チョコを連れて再度病院へ

膀胱をエコーで調べてもらいましたが
シュウ酸カルシウム結石は、見えませんでした

先生のお話ですと
「結石は、砂状の小さな状態で、エコーには映りません」
そうなんだ~
「ただ、結石が大きくなると、外科的手術で取るようになります」
・・・・・・・ 泣

ビックリ!!

病院からの帰りは、大雨になってしまい
チョコも私も疲れて帰宅
2017092202.jpg
爆睡、包まって眠るのが好きなチョコです

2017092203.jpg


結石は、見られましたが、
今朝の散歩でも、いつもと変わらず元気でした

たった10日で強アルカリ性から強酸性に変化するなんてことがあるのかしら?
全く、狐につままれたような心境です

連休明けに尿検査に伺おうかと思っていましたが
今日、診ていただいて良かったです

結石が大きくなると、かなりの痛みが出るらしいので
何が何だかわからず、苦しむチョコにうろたえる私、なんてことになったらと思うと・・ぞぞ~っ

状態が分かっていれば、急変にも備えられます(本当かな(-_-;))



今回は、お薬は無しで、処方食で様子見です

「食事を替えましょう」と先生


ところが、家で確認すると、前回と同じ処方食・・・(?)
電話で病院へ確認すると
前回から処方食になったことが、カルテに記載されていなかったらしい
いただいてきた処方食で大丈夫だそうです

10日間、食べ続けて、今回のような変化・・・
次の通院&検査は、処方食のみを食べ続けた2週間後です
大丈夫かしらね

でも、チョコは、いつもどおり、とても元気です!!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ワンコの健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)

オムツは、1日で卒業

その後のチョコ
昨日「お薬は、夕方からで良いですよ」というお話でしたが
お漏らしが治まらず
病院に電話して、お昼にお薬を飲ませました
(それと、夜8時くらいにと2度)

オムツは、細菌感染するので良くないと言われましたが
一時的にと思い
ホームセンターでオムツを買いました

CMで可愛いダックスがしている物を買おうとして
あれ~っ、高齢犬用の(♂)オムツも発見
どう違うのかしら?

高齢犬用の方が優しそう(詳しくは、わかりません)
それに、枚数が少なくて安い!!(ポイント大です)

なんだか、うとうと寝てばかりいたチョコ

お薬が効いたのか
オムツには1度もしませんでした

少ない方を買ってよかったわ
(また、同じような症状の時使いましょう)


今朝の様子
写真は、ありませんが
「お腹減った~」と、大きな声で催促し
もりもり完食(お薬も一緒にパクパク)

そして、
「ももちゃん、行くよ~!」と、大きな声で声をかけ
張り切ってお散歩へ行きました

本当は、パン教室でしたが
昨日の内にキャンセルしました
こんなに、元気が戻ったのなら・・行けたんじゃないかしら・・



にほんブログ村

ワンコの健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)

「ももの腎臓病」と「チョコの病気」

おじいさんコンビのももとチョコ




チョコが具合が悪く
午前中、もも・チョコともに病院へ行きました

ももの血液検査結果

私、良くなっているって自信がありました


先月は、BUN 66.4、CRE 2.7もあったのですが、今日は、BUN 22.1 CRE 1.5
嬉しい♪
CREは、正常値の1.4より、0.1高かったのですが、
先生も前回が悪かったので、驚かれていました
数値的には、良い結果でしたが
一度壊れた腎臓は、元には戻りません
この状態を維持するように言われました
次回は、2か月後で良いそうです

以前から続いている咳のことも相談しました
「気管のところになにかあって、こちらの病院では検査できない」と言われていたのですよ
ネブライザーや気管拡張剤など、こちらの病院で処方していただいていました
また、咳が出ているのです
なのに、また、最初からの問診で
どんな時、どのような咳がでるのか?
前回、今回の先生ではなく、院長先生の前で咳をしたので
わかっていらっしゃると思っていました
今回の先生にも咳で診ていただいていましたし
大勢の患者を診るのは大変でしょうが
カルテもあるのですからと、思うのですが
結局、また、最初からの説明にうんざりしてそれ以上は伺いませんでした




問題は、チョコ
少し前から、粗相が多く、嫌がらせかな~なんて、思っていたのですが
今朝は、酷かった
わざとではなく、お漏らししちゃうみたいな感じで
お天気が悪いのに、洗濯機&乾燥機、フル回転

ももと一緒に血液検査をお願いしたのですが
これといった異常は無し(小さなことはありましたが、治療は不要)
しかし、様子を話し、尿検査をしてもらいました↓

PH 8 アルカリ性 尿比重も平均値以下の1.026
結石ができてもおかしくない状態らしい
しかも、細菌感染している
それが、状態が悪い原因らしいです



療法食、抗生物質、薬を飲み終えた10日後の採尿容器をいただいてきました
そうそう、ももちゃんの白内障の目薬もです


人間もワンコもシニアになると色々ありますね~
私達が子供の頃あったような
かかりつけの町医者さんみたいな相談しやすいお医者さんがいたら・・と、思ってしまいます


様子を見に、
昼休み、家に帰ると・・また、粗相が
病院では、おむつは細菌感染になりやすいと言われましたが
こんな雨の日ですし
お薬が、効きだすまでのオムツは、仕方ないですよね

心なしか、しょんぼりのチョコです

PS.
オムツは、トイレシーツを切ってマナーベルトで留めているのですが
給水ポリマー(?)かしらね、ポロポロ落ちてしまい
舐めたら、怖いので
CMで見る、あれを買ってみようと思っています

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ワンコの健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)

暑いけれど、冷える

ワンコと私の夏

暑いのは苦手ですので
エアコンを利用しますが
冷え過ぎには弱いのです

今週の月曜日から暑かった(-_-;)
会社では、エアコンが効きすぎていて
すっかり冷えてしまった私です
(ディスクワークですので・・泣)

体が冷えました

いつも、冬になると飲む生姜湯ですが
夏だというのに
熱々のお湯で溶き飲みました

汗が吹き出し
冷えていた体が、復活しました

今までは、オレンジやレモンと生姜が混ざった物を買い飲んでいましたが
新たに秋用に買ってあった生姜とハチミツのジャムを飲みました


以前の物は、かんきつ類が入り、とても美味しかったです❤
こちらの物は、生姜が効き身体に良いと感じます
パンに塗るより、飲み物が良いと思いました(私の好みです)


その時の体調や気分で飲み分けようと思います♪


それから↓こちら、小豆カイロ
首肩用

首、肩こりの私、頭痛にも発展します
痛み止めを飲もうかと思いましたが
その前に、小豆カイロを試したところ、気持ち良い、good!

アイピロー↓

疲れ目に気持ち良いのですよ
あずきの香りも好き(餡子好きですから~)


それから、私と同じで、クーラーが苦手なチョコ↓

クーラーの効いた部屋では、バスタオルに包まることが多いのですよ
そして、時々、真夏の日向で日向ぼっこするほどです

ぴょんぴょこ、活発なチョコの腰のメンテナンスにもピッタリサイズです



首肩用のカバーを買い忘れたので
一緒にチョコ用の小豆カイロも買おうと思いま~す

病気になったももちゃんにも優しい小豆カイロです

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ワンコの健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)