wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

病気なのか?

ももちゃんの健康状態

の原因は解らないままです
頻繁ではありませんが、夜や朝方に咳が出ますが
薬を飲んでも飲まなくても状態は変わらないので
飲ませるのはやめました



腎臓病
セカンドオピニオンでの血液検査の結果
「薬を飲ませたらどうか?」と言われたほど悪かった(と思ったのです)
薬は、飲み続けなければならないとのことで
驚いて保留にしていました
なのに、再診では、
「一過性の可能性もあります」と言われ
なにが、なんだか分かりません
水をがぶ飲みすること(暑いせいかも)、
疲れやすいこと(シニアだから)
混乱します
冷静に考え・・・
9月頃、地元の病院で血液検査を受けようと考えています
一過性なのか?病気なのか?はっきりするはずです


お腹の調子
1カ月以上、ウ○〇が柔らかく細い
「形があれば、大丈夫です」
でも、今までのような健康的な物ではありません
これについては、毎日見ている私が一番わかります
今までのシニア用療法食が販売中止になり
フード難民の日々が続きました
セカンドオピニオンの病院で、腎臓病用のフードを奨められ与えていました
ももちゃんは、まずそうに渋々食べていましたが
腎臓のことを気にして与え続けました

私が池坊夏期研修講座に行っているとき
「ももちゃんが、ご飯を食べなくなりました」とのLINE
横になっていて
フードばかりか、ヤギミルクもジャーキーも食べない
体調が悪かったのかもしれませんが
チョコのフードをあげたら食べたのだそうです
ウ○○の調子も今までよりは悪くない


本当に腎臓病なのかも不明なので
今は、チョコと同じフードを与えています
ウ○○は、健康のバロメーター
このまま、落ち着いてくれること願います

それから、
シニア犬なので、気を付けてあげることは大切ですが
見た目は、もうすぐ13歳とは思えないほど可愛らしいももちゃんですから
あまり、シニア、シニアと神経質にならず
様子を見守ろうと思います



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ワンコの健康 | Comments(-) | Trackbacks(-)