wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日本ミツバチ ≫ 残念・・・日本ミツバチミツロウでミツロウクリーム

残念・・・日本ミツバチミツロウでミツロウクリーム

5月31日

日本ミツバチは、私達の巣箱には入らず
友人Nちゃん夫婦と一緒に
先生にキンリョウヘンをお返しに行った


先生宅の数個の巣箱には、日本ミツバチが入っていて
出入りする日本ミツバチを眺めるだけで癒されるんだな~
005 - コピー

私達がお借りした巣箱とは、別タイプの巣箱
008 - コピー

中を見せていただくと~
012 - コピー

すごい!!
013 - コピー

改めて、日本ミツバチの捕獲に失敗したことを残念に思うわ
私達の巣箱は、秋までこのまま奇跡を待つことになった


先生にいただいた蜂蜜
私達にも蜂蜜を絞る日が来るのだろうか・・
もっと勉強して、来年に備えるつもり
014 - コピー

自分の日本ミツバチから蜂蜜を取ったり
ミツロウクリームを作るということ、贅沢だわ!!
考えるだけでワクワクする


P1220260.jpg
今回は、先生にいただいたミツロウを
水と一緒に煮溶かし
更に綺麗な状態のミツロウを作った
買った物と違い独特の香りがする
P1220269.jpg


ホホバオイル+ローズヒップオイルをブレンドし
ミツロウを混ぜ加熱して溶かす
016 - コピー


2種類のエッセンシャルオイルを混ぜ
015 - コピー

完成!
018 - コピー

こちらの黒っぽいクリームは
ホホバオイル+カレンデュラオイルのクリーム
P1220284.jpg

作ったクリームは、Nちゃん、先生の奥様にプレゼント
もも・チョコの肉球クリームとしても使います


自然の物って好き

自分の日本ミツバチで作る日を夢見ています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(-) | Trackbacks(-)