wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日本ミツバチ ≫ 日本ミツバチ・お勉強会

日本ミツバチ・お勉強会

久しぶりに日本ミツバチの話

友人たちと私の巣箱には、日本ミツバチは住みつかず
もう、11月に・・・

来春に備えて
お友達一緒に
先生宅でお勉強をしてきました

秋になり
我が家周辺では、もう、虫が飛ぶ様子を見ることが無くなったけれど
先生のお宅の日本ミツバチは、巣箱から出たり入ったり
花粉や蜜を運び入れています

花の無い季節には、こちらの↓箱に砂糖水のエサを入れて与えるらしいわ
001_20151101224026d77.jpg

来年の2月には、産卵が始まるとのこと

寒い季節には
巣箱の準備をするらしいわ
そのお話を伺ってきました

010_201511012245139d5.jpg
↑寒い日や雨の日は、動かないそうですが
お天気が良い日には、活発です

小さな日本ミツバチを見ていると
優しい気持ちになります

006_201511012245127c9.jpg

来年は、我が家の巣箱にも
日本ミツバチを迎えたいわ~

先生の奥さんにいただいたお野菜や渋を抜いた柿
020_20151101224514f78.jpg

里芋、大好きです
023_20151101224517f02.jpg

先生が、絞った蜂蜜もいただきました
美味しいのですよ
022_20151101224515b22.jpg


次回の勉強会では

冬の間に
先生に教わりながら
巣箱を作ることになりました

なんだか、とても楽しみです


このあと、もも・チョコとハイキング・ウォーキング(また、後日に書きますね)
疲れて、昼寝しちゃいました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

こんにちは。
編集
ずいぶん冷え込むようになってきましたね。
寒いのが苦手な私は夏に戻りたいです〜。

ミツバチの巣箱作りから始めるなんてうれしいですね。
先生がいて教われるのはラッキーです!
来年に向けての準備も楽しそうだし、
今後の成り行きを載せてくださいね。

何年掛かっても、目指せ自家製はちみつ!
応援してます。
2015年11月02日(Mon) 10:11
Re: こんにちは。
編集
Yさん

こんばんは
コメントをありがとうございます

日本ミツバチ・・我が家では、捕まえることができませんでしたが
先生の家の周りでは、
民家やお墓などに巣作りしたりいているらしいです

しかし、なかなか難しいようで
先生の巣箱の数も減ったそうです


友達3人で、先生から
巣箱作りを教えてもらうことになりました

スプーン1杯でいいから
日本ミツバチのはちみつを採ってみたいと思うのですよ

応援ありがとうございます
頑張ります

2015年11月02日(Mon) 22:11












非公開コメントにする