wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他 ≫ つるし雛

つるし雛

私の生まれた地方は、つるし雛発祥の地です
我が家には、女の子がいないので、お雛様はありませんでした
数年前、私のために母が、つるし雛を作ってくれました
(右端の桜は、私が作ったものです)
我が家の階段、
手すりの無い板で、つるし雛を飾るのにちょうど良いの
画像 023画像 027
画像 024画像 026
私や妹の七五三の着物生地などを利用して作ってくれました(買った生地も合わせてね)
今年は、うっかりしていて飾るのが遅くなりました


我が家のもも・チョコも男の子、私、紅一点です!!


チョコ・・じぃ~っと見つめるのは・・??
画像 015

いちご!!
栗やお芋も好きですが、
フルーツも大好き!!
いちごを買ったので、もも・チョコにもあげました
画像 012


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

Comment

こんにちは
編集
クローバーレッドさま、こんにちは。

つるし雛といいかざぐるまといい なんだか朝から懐かしさを感じ
ほっこりさせてもらいました。
つるし雛は、雛というくらいだから官女やお囃子も一緒にいるのかな?
私も、実家に行けば ケースに入ったお雛様が出てる…はず ^_^;
久々に 自分のお雛様に会いに行きたくなりました。

もも・チョコちゃんは つるされたものに興味は持ちませんか?
我が家だったらきっと、気がついたら一番下のお人形がなくなってますよ(苦笑)
2012年03月01日(Thu) 06:47
Re: こんにちは
編集
ココママさん
お雛様、実家にあります
母が、こちらへ持っていっても良いと言ってくれましたが、
飾る手間、しまうことを考え実家へ残してあります
つるし雛は、貧しくてお雛様を買えなかった時代に出来たみたいです(定かではありません)
お内裏様などはなく
みかん、金魚、さるぼぼ、三番叟(?)など、さまざまなお人形が付いています

今では、お雛様の手前横に飾ったりしているみたいですよ

かざぐるま・・今朝も眺めてきました
全部完成するのを楽しみにしています


そういえば、
もも・チョコ、一番下の雛には届くはず・・
でも、興味はなさそうです
2012年03月01日(Thu) 09:18
No title
編集
▼o・_・o▼コンニチワン♪

はじめてみました~ 
つるした雛飾りも、賑やかでいいですねー
それも、母さまの手作り 心がこもって素敵v-353

我が家は、お雛様ケーキとv-212撮る位です・・もちろん、フィーネ嬢と(笑) 

ワンコって、肉食系のはずなのに、フルーツや野菜も好きですよねv-222  お芋に甘栗、母と趣味が同じで助かります ププッ ( ̄m ̄*)
2012年03月01日(Thu) 10:42
編集
こんにちは~♪

つるし雛、初めて聞きました~。
華やかでとってもキレイですね^^
昔着ていた着もので作られているなんて
より思い出深く、心がこもってて素敵です^^

↓風の花まつりも初めて目にしました^^
お花のかざぐるまとっても可愛いですね~♪
チューリップもかざぐるまで出来ているんですね^^
なんて可愛いのぉ~!(*^_^*)
今年はどんなかざぐるまが出来るのかしら?
楽しみですね^^
2012年03月01日(Thu) 15:16
Re: No title
編集
りっち&フィーネママさん
こんばんは
つるし雛・・ひな祭りと無縁だった我が家が明るく賑やかになりました
妹も作ってもらいました(妹も子供は、男の子なの)
せっかくなので、毎年1ヶ月以上飾っていますが、
今年は、うっかりしていて・・残念です

案外フルーツの好きなわんちゃんて多いですよね
ウチも大好きです


2012年03月01日(Thu) 21:35
Re: タイトルなし
編集
めるもなママさん
こんばんは
つるし雛・・小さな縮緬細工が可愛いですよね
色々な形のものがあります

風の花まつりは、
いつも行く公園で行われます
毎年、楽しみにしています
お花のかざぐるまが、とても可愛いのですよ
2012年03月01日(Thu) 21:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL