wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日本ミツバチ ≫ きた~っ、探索蜂

きた~っ、探索蜂

昨日、今日と、大変暖かい
草取りしていると

ぶ~ん、ぶ~んと、聞こえるような気がして

巣箱をナニワイバラのラティス越しに覗くと
探索蜂が来ているよ
043_201604161634246da.jpg


044_2016041616342698b.jpg
ナニワイバラ↑の花
これから、どんどん咲きますよ~


046_20160416163427a68.jpg
写真には、撮れなかったけれど
キンリョウヘンのまわりをブンブン

たまに、巣箱の中へも入っては、出てくる

良い物件かどうか?確認している様子



急いで、一緒に蜂の勉強をしている友人に電話したのよ
「見たい、見たい」と言われましたが
昨年、何度も見に行ったり
巣箱を覗いたりして、逃げられちゃったので
断りました

友人は、自分の巣箱を見に行ったそうです

そうしたら、入っているらしい
大興奮で電話がきました

我が家は、まだ、探索蜂なので
定住してくれることを願いながら

ラティス越しに
そ~っと、観察するつもりです
(でも、何度も何度も見に行っちゃったわ・・汗)

PS
今ブログで確認したところ
昨年も4月16日に探索蜂が来ていました
今年は、巣箱に住みついてくれるかしら~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
何度も何度も巣箱を見てしまう気持ち、凄く分かるw!
(家政婦は見た状態!)
これからが楽しみですね〜。こちらもワクワクだぁ〜!
2016年04月16日(Sat) 18:34
Re: No title
編集
Zさん

こんばんは

家族から、昨年の失敗を繰り返さないように
あまり、見に行かない方が良いと
言われますが
気になって、仕方ないです
速、引っ越して来てくれてかまわないのですが・・
そう、うまくいくかどうか・・・
2016年04月16日(Sat) 18:55












非公開コメントにする