wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP庭の様子 ≫ いずれが、アヤメか、カキツバタか

いずれが、アヤメか、カキツバタか

今、我が家の庭では、似たような植物が花盛り
たぶん、パパには、区別がつかないと思いま~す

昨年、知人からもらったカキツバタ
たくさん、咲きました

007_20160507213120abe.jpg

このカキツバタの後ろのツツジと雑草には
スイレン、カキツバタのコンテナに住み着いたヤゴが孵化しトンボが!!
(塩辛トンボのメスで、よろしいでしょうか?ちがうかしら・・?)
GWに息子たちが見つけ、大喜び
カエルも住みついていますよ

002_20160507213116cb4.jpg

こういう、庭に憧れていたので、私も大喜び


こちらは、↓ジャーマンアイリス
001_201605072135426e1.jpg

004_20160507213118851.jpg


生け花では、葉が、大活躍するオクロレウカ
葉だけじゃなくて、花も魅力的↓
030_20160507213209405.jpg


↓生け花の先生から貰ったアヤメ
似たような花の中では、小ぶりで細い感じ
016_201605072131217b1.jpg
白いアヤメも蕾を付けています
昨年、貰ったアヤメは、可愛い花を咲かせてくれたのに
私が、3年以上前に買った三寸アヤメは、
一度も花を見たことがありません
なぜなのでしょうね~


006_20160507213118036.jpg
気温も高くなってきたので
ももちゃん、今年も、ややサマーカットにしました
さっぱりしました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
庭の様子 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ほんとだ! 
ヤゴの抜け殻が付いてますね。
シオカラのようですがオスかメスかどっちかな?
この環境うらやましいです!

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ・・・
私も(もちろんZも)見分けられません。
ジャーマンアイリスだけは迫力があるので分かります。笑

草も木も楽しい季節ですね!
2016年05月07日(Sat) 22:35
Re: No title
編集
Yさん

おはようございます
コメントをありがとうございます

メダカのスイレン鉢にヤゴは、困りますが
スイレンのコンテナには、大歓迎です

この調子で、日本ミツバチにも来てほしかったのですが
探索蜂もいなくなりました

植物、生物が、好きな親子ですので
今からの季節は、わくわくします
2016年05月08日(Sun) 06:26












非公開コメントにする