wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日本ミツバチ ≫ ようこそ、我が家へ

ようこそ、我が家へ

日本ミツバチ観察日記

我が家の巣箱には、日本ミツバチは住み着きませんでした

友人たちと
「また、来年、挑戦しよう」と、話していたのですが

なんと、庭で、日本ミツバチを観察できるようになりました

感謝、感激!!

welcome!!5月31日
P1250883.jpg
私が、設置した場所とは、全く違う場所でした
もちろん、もも・チョコは、近づけない柵の向こう側

油断していて、使わなくなったプランターなど・・もろもろを押し込んであった場所です
草もボウボウで
恥ずかしい~


ところが

巣箱にアリが、たくさん入ってしまい・・
困っていたのですが
先生のアドバイスで、水を張ったコンテナの上に台を作り巣箱を設置しなおしました




6月1日
車で揺られ、新しい環境、アリンコ・・・
どこかへ逃げて行ってしまうのではないかと心配しましたが
今のところ大丈夫みたい
2016060109.jpg


お昼休みに帰宅して、観察すると
ぶんぶんぶん
巣箱から出たり入ったり♪
足に花粉を付けて巣箱に入る蜂も見られます
2016060108.jpg

では、ご覧ください↓動画、うまく、貼れたかしら?
[広告] VPS


観察は、時間を忘れてしまうほどだわ

息子が
「うるさい犬(チョコ)と、変なオバサンが居て、蜂が逃げ出さなければ良いけどね」と言っています

なるほど~
蜂が居心地が悪くならないように気を付けます

にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(-) | Trackbacks(-)