wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日本ミツバチ ≫ 日本ミツバチ・6月5日、エサを与える

日本ミツバチ・6月5日、エサを与える

6月5日
日本ミツバチが我が家にやってきてから6日目


こちら地方、4日に梅雨入りしました

大きな雨では無かったけれど
しとしと雨降りの朝でした

我が家にやってきてから、初めての雨
P1250991.jpg

雨だと蜜を採りに行けないのでは・・?
アリンコの数も本当に少なくなったので

先生に教わったように
砂糖を同量のお湯で溶いて、エサを作りました
先生は、上白糖を使っていますが
我が家では、キビ糖を愛用していますので
こんなに黒い砂糖水になりました
黒くても食べるかしら?
P1250993.jpg

パパが
「蜂に砂糖水なんて与えるの?花から蜜を運ぶんじゃないの?」
お勉強していないで、はちみつだけを食べる人は、
黙っていてくださいね



巣箱の蓋をそっと、開けて
小さな鉢皿に入れた砂糖水を中に置きました
P1250994.jpg

私は、朝から生け花研究会へ出かけたので
日中の様子は、わかりませんが

夕方、帰宅すると
アリンコの数が増えていることはなく
蜂が巣箱に入っていく様子が確認できました

良かったわ

これから、雨量の多い日もあるでしょう
友人たちの巣箱も気になるところです

「神経質にならないで、おおらかに見守りましょう」と、先生

なるほど~
観察を続けたいと思います


にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする