wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日本ミツバチ ≫ 日本ミツバチ・6月9日スムシ退治

日本ミツバチ・6月9日スムシ退治

6月9日

夕方、巣箱を覗くと
白い幼虫発見
スムシって、言う虫じゃないか?
先生に電話して、アドバイスをいただきました

草取りの時つかう道具で、ゴミなどの汚れを削り取りました
015_201606091759327e8.jpg

先生が、「防護服をかぶって・・」と、
でも、まだ買っていないので
顔だけ、ポリ袋かぶって防御
030_2016060917593375d.jpg

ついでに巣の中を観察
〇で囲ったこれ↓
女王蜂の幼虫を育てるための何とかって、いうのになるのでは?
013_2016060917593082e.jpg

本を買ったので、お勉強してみます
031_201606091806452ce.jpg

蜂のエサを毎日与えていることを先生に話したところ
なんと、与え過ぎらしい・・とほほ
「そんなに与えたら、体調を崩すよ・・」
人間と一緒だわ
食べ過ぎは、身体によくないわよね・・汗
009_201606091759291e6.jpg
(↑写真は、お掃除前の写真です)

電話を切るとき
「あまり神経質にならないように・・」とアドバイスをいただきました
本当にそうだわ

最近、ニホンミツバチに夢中で
もも・チョコの写真が少ないわ
2016060713 - コピー
先日の生け花と一緒に撮った写真です

もも・チョコは、元気で~す


にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(-) | Trackbacks(-)