wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお弁当 ≫ 6月23日お弁当と糠床&出汁

6月23日お弁当と糠床&出汁

6月23日

メニュー
鶏の照り焼き
やさいのおかか和え(もやし・人参・パプリカ・ピーマン)
ズッキーニのソテー
カボチャの煮物

2016062302.jpg
2016062301.jpg

雨の日の朝は、薄暗く
なかなか、目が覚めない

はぁ、雨の中をゴミ出しに行くと
濡れて・・
髪がぼわぼわになるわ
ニホンミツバチも心配です

糠床、復活!!
今まで、普通の保存容器でしたが
先日、野田琺瑯の漬物用容器に替えました
20160062004.jpg

塩分が気になるけれど
発酵食品は、身体に良いらしいわ
美味しい!
息子なんて、苦手なキュウリもパクパク食べちゃいます
043 - コピー


だし汁・・こんな感じで冷蔵庫で水出ししておきます
040 - コピー

041_2016062306240784a.jpg
お出汁は、こちらの鰹節屋さんの物
栗原はるみさんの出身地ですから



濃いめに出しをとって
うまみをだし
薄味に仕上げようと心掛けています




にほんブログ村
お弁当 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする