wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日本ミツバチ ≫ ニホンミツバチ・7月3日

ニホンミツバチ・7月3日

6月27日
砂糖水を45cc与えました
2016年6月27日1

[広告] VPS


6月29日

52016年6月29日

元気な様子の日本ミツバチたち
[広告] VPS


6月30日
巣作りの途中で落ちたと思われる巣
綺麗な六角形です
素晴らしい建築家です
2016年6月30日1

7月1日
手袋と刷毛を購入しました
2016年7月1日2

可愛い~♥
2016年7月1日3
巣箱の前で
ニホンミツバチを観察していると
巣に戻ろうとする日本ミツバチが
背中にバンバンとぶつかります
大きな背中が、邪魔してすみませ~ん

7月2日
6月30日に見つけた未完成の巣とは、違った
巣のかけらが落ちていました
そして、その中に入っていたのかしら?
成長し、幼虫から成虫になりかけた虫が・・
2016年7月2日2

でも、巣の中の蜂は、元気な様子でした
2016年7月2日1
写真を持って、先生のお宅へ伺いました
先生の日本ミツバチを観察させていただきました
「あまり、神経質にならないように・・」と、アドバイスをもらいました
自然の生き物、私達には、どうすることもできないので
見守るしかできません

7月3日
見守るしかできませんが
また、虫が落ちていたらと、心配になり
様子を見てみました
巣が、大きくなっている様子でした
2016年7月3日1

2016年7月3日2

[広告] VPS


でも、7月2日に砂糖水を与えた為か
また、アリンコが・・
なかなか、すんなりとは、いきませんね
以前先生に教えていただいた方法で
アリ退治をしました

週末は、時間に余裕があるので
何度も、巣の中を観察してしまいます

こんなに覗くのは、どうなのかしら?

先生のところの巣箱には、切株を利用した巣箱があり
中を観察することは出来ないのだそうです
巣に出入りする蜂の数
出入りする蜂が運ぶ花粉などを観察して
蜂が元気だと解るのだそうです
なるほど~
神経質にならずに、見守ろうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(-) | Trackbacks(-)