wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日本ミツバチ ≫ ニホンミツバチ・7月9日

ニホンミツバチ・7月9日

ニホンミツバチの様子


7月4日

巣箱の出入り口あたりにとまっている蜂の数が増えました
009_20160709130925f22.jpg

巣箱を設置してもらった初日、蟻がたくさんついてしまったので
先生のアドバイスで
巣箱の足元は、このように↓なっています
002_2016070913092498a.jpg
ところが、水を入れた容器が小さいので蟻が水を渡ってしまうようで
巣箱に蟻が這い回っています
何か対策を考えなければ・・・


7月5日

巣箱の中を覗いてみました↓
007_20160709131752ed5.jpg
蜂の巣は、大きくなり
蜂の数もたくさん!!

巣箱の中の巣は、
屋根から下へ赤い矢印周辺まで、大きくなっています
全体的に大きくなっているのではなく
斜めに巣が大きくなり
左下部分は、空いています
011_201607091317535e9.jpg


7月7日

朝、巣箱入口にとまっていた蜂
2016070705.jpg

気温は、どんどん急上昇

夕方、巣箱のとまっていた蜂
2016070701.jpg
驚くほど、蜂の数が増えていました


蜂は、順調な様子なのですが

巣箱につく蟻以外に気になることが・・・もう、一つ
2016070703.jpg
水を張って、少しでも蟻を防ごうとしているのですが

この季節、当たり前
ボウフラ発生・・とほほ

いくら、水を渡っている蟻がいるようだとは言え
水を抜いてしまったら

巣箱は、たくさんの蟻で黒だかりになりそう

2016070702.jpg
ボウフラ対策に1匹100円の金魚を5匹、入れました
パクパクボウフラを駆除してくれています(感謝)
2~3日は、エサは与えずに
ボウフラを食べてもらう予定です

7月8日

金魚蜂も元気な様子
[広告] VPS


土日の雨に備えて、金魚の入っている容器の水を半分にしました

金魚の飼育までしている・・私・・


7月9日

今朝は、小雨でしたが
今は、かなりの雨量
蜂も金魚も心配です
巣箱には、屋根を付けてあるし
物置の軒下なので
多少、違うのではないかと思うのですが・・どうなのでしょう?


016_201607091338536fa.jpg
(写真のスイレンは、7月8日)

庭のコンテナに咲いているスイレン
蕾だったスイレンも咲きだしているのですが
近くで見ることは出来ません


雨が小降りになったら、蜂を観察したいと思うのですが・・
明日まで、我慢になりそうな気もします

追伸
雨が上がった夕方、巣箱を見に行くと
蜂たちは、もう、花粉を運び入れていました
働き者です

金魚もあふれることなくと、言いますか
水かさは、ほとんど増えることなく
(軒下なので)
泳いでいました
ボウフラは、いなくなっていたので
エサをあげました

とりあえず、良かったです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ミツバチのお世話大変なんですね。でも気持ちわかります、私も何のお世話してないツバメが気になって何度も見ています。
金魚のアイデア素晴らしいです。頑張ってね。
2016年07月09日(Sat) 20:22
Re: タイトルなし
編集
マロンママ

ニホンミツバチ・・慣れないので色々心配ですが
生き物は、大好きなので、楽しんでいますよ
金魚は、良く働いてくれて
ボウフラは、いなくなりました

ツバメのヒナ、可愛いですね
黄色いくちばしが、本当に可愛いです
2016年07月10日(Sun) 14:16












非公開コメントにする