wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日本ミツバチ ≫ ニホンミツバチ・7月31日

ニホンミツバチ・7月31日

7月31日
今朝、先生が、日本ミツバチの様子を見に来てくれました

黒い雄蜂がふえてきたような気がしていたので
また、分蜂?と不安になり
先生に確認してもらおうと思ったのです

2016073109.jpg
巣箱をばらして
中の巣を確認

2016073110.jpg
なんと、なんと、また、王台が4個も出来ていました
雄蜂が多くなったように感じていたけれど・・危ない危ない
王台4個を取り除いてもらいました

先週の分蜂から
増えた蜂は、2割増しくらい・・・

でも、2割も増えたのね

もっと、もっと、増えてね


そして、時々、スムシ退治の掃除を行っているのですが
巣箱をばらしたので
先生が、丁寧に掃除してくれました

先日、退治したのに・・まだ、居たのよ
嫌だわ~
2016073101.jpg

新しい巣箱を継ぎ足してもらい
巣箱の側面にとまっているニホンミツバチを
刷毛で(アマゾンで買ったのよ)巣箱の中に入れてもらいました
2016073108.jpg

また、組み立て直してもらいました
4段になった、日本ミツバチの巣箱・・立派だ!!
2016073103.jpg
今年1年は、初めてなので
先生が、通ってきて教えてくれますが
ちゃんと、覚えて、自分で出来るようにならないとね



パパは朝から出かけてしまって留守でしたが
ちょうど、家に居た長男も見学しました

でも、あまりの日本ミツバチの数に逃げだしちゃいました
「ママたち、怖くないの?」
ええ、怖くありません!!

毎日、毎日、日本ミツバチを観察していると
運んでいる花粉の色が変わったとか
新しい発見ができて楽しいです


にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする