wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお食事・カフェ ≫ ニホンミツバチ・8月7日

ニホンミツバチ・8月7日

分蜂の後、
ますます、私は、心配性になりました

8月5日
気のせいなんかじゃなくて
日本ミツバチたちの
巣箱への花粉運びが、減っていることに気づきました
先生に相談

8月7日
朝8時に先生が来てくださって
巣箱の中を点検

先週と比べて、それほど大きくなっていない巣
003_20160807134109ecc.jpg

巣を少し、カットして
タマゴの産み付け具合を見てもらいました
卵を産む着けていないようす
幼虫も少ないので
花粉運びも少ないらしいわ

気になるけれど
自然の物なので
様子を見守るしかできません

009_20160807134111f55.jpg

また、組み立て直してもらい
8月半ば過ぎに、様子を見てくださるそうです

難しいわ・・・

9時頃
我が家から車で1時間ほど行ったところへ
ニホンミツバチの巣箱があることを思い出し(どなたの巣箱か不明)
様子を拝見させてもらいに行ってみました

たくさん置いてある巣箱のうち3箱の日本ミツバチが居ました

驚いたことにスズメバチもいるわ
2016080706.jpg


でも、日本ミツバチは、全くひるみません

[広告] VPS


近くには、こんなペットボトルがぶら下がっていました
スズメバチ対策なのかしら?
先生に伺ったり
ネットで調べてみようと思います
2016080702.jpg


2016080705.jpg

2016080703.jpg
027_20160807135956645.jpg
自然いっぱいの山中にあって
とても元気そうな日本ミツバチたち
「ウチのより、元気そうだね」と、パパ
山奥で細い道なのでパパの運転で
もも・チョコも一緒に行きました

保護色で分かりにくいけれど
チョコも写っています

013_201608071359526ee.jpg

虫好きな私は、クヌギの木もチェックしながら帰りました
でも、蜜は枯れていて・・なにもいませんでした
017_20160807135955c30.jpg

山中は、涼しくて気持ち良かったわ~

046_20160807140454e19.jpg
お昼前には、帰宅しました
ももちゃんは、疲れてしまいお昼寝中です



にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする