wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP庭の様子 ≫ 「8月11日庭の様子」と「好きです和風・つりシノブ」

「8月11日庭の様子」と「好きです和風・つりシノブ」

好きです和風

山野草などを育てています

しかし~、
暑くて手入れを怠っているので・・荒れ放題です

荒れ放題になると
草みたいに見えちゃうのが
山野草の辛いところ

2016081107.jpg

姫シャガ、アヤメ、イチハツ、その他山野草が植わっています
いずれも、花の季節は終えています
どう?雑草が茂っているみたいでしょ

梅の木に下がっているのは
亡義父のタマシノブ
夏だな~って、思います
2016080902_20160811163104aab.jpg
このタマシノブ、あまり気にしていなかったのですが
ニホンミツバチの先生が、褒めてくださったので
また、気にしだしました(笑)

私、タマシノブだと思っていたのですが
つりシノブと、言うのだそうです

アマゾンで調べてみたら
案外、良いお値段
でも、日本の夏らしくて、欲しくなり
早速購入したのが↓こちら
2016081108.jpg
風鈴は、いらなかったけれど
南部鉄製が、セットになっていました
良い音色です(ウットリ~)


2016081102.jpg
梅の木には、こんなにいっぱいぶら下がっています↑
タマシノブが2鉢とエアープランツ(3年くらいたつかしら)

和風好みの私的には、エアープランツが・・邪魔かな
でも、この場所が、相性が良いみたいなのです


梅の木の根元付近のカキツバタ&スイレンのコンテナ
花は、咲いていないけれど
なんと、オタマジャクシ発見!!
昨年、次男君がオタマジャクシを放していたのよ
夜になるとカエルが、うるさいくらい鳴いる
生態系ができているのかしらね(どうなのかな?)
2016081109.jpg


花は、とっくに終えた山芍薬の種
なんだか、とっても鮮やか~
2016081105.jpg

花時期が過ぎた山野草たちなのですが
ヒオウギは、花時期でした
2016081103.jpg
愛犬が走り回り
ニホンミツバチが飛び
トンボもヤゴを生みに来たり
オタマジャクシも発見したり
カエルの声も聞けたり
山野草が雑草のようですが
なんだか、とても、楽しい庭です

お天気続きで
雨が、降らないので
朝夕の水やりも大変
でも、枯らしたくないわ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
庭の様子 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする