wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日本ミツバチ ≫ ニホンミツバチ・8月28日

ニホンミツバチ・8月28日

8月28日

ニホンミツバチの敵は、多い

スムシ・スズメバチ・・・ゴキブリ

スムシは、蛾の幼虫で巣箱の中に発生する
今までも、何度も草取りの用具でかじりとってきました
最近は、頻繁に発生するので何度も駆除してます


そして、スズメバチも巣箱にとまっていたり
入り口付近をうろついたり
我が家にやって来るスズメバチは、小型の種類なので
巣箱をかじりって
中に侵入する様な危険は、少ないようですが・・・
スズメバチトラップを作ろうかと思っていた矢先の昨日
お休みで家に居たパパが
巣箱にとまったスズメバチを、金魚用の網で捕獲し退治してくれました
良かったわ~ホッ

今度は、巣箱の中を観察するために
入り口の蓋を開けると
ゴキブリが~~~
どうしたものか?

先生に相談しましたところ
「ゴキブリは、黙認です・・」とのこと
なるほど
スズメバチに比べると、狂暴では無い気もします

「クローバーさんは、神経質だね。もっと、おおらかにね」

その話を聞いた長男
「ママ、そうだね。そのとおりだよ」だって

2016082701.jpg
巣箱の中の様子
分蜂以降、日本ミツバチの勢力が落ちた気がしています
巣の大きさは、変わらず・・・
今年は、はちみつは、採れそうにないです

先生が、巣箱を持ってみて重さをみるように教えてくれましたが
肩が痛くで、できません
パパや長男は、
「出来ないよ~、無理無理・・」と、いうので
巣の重さや、蜜の勧誘量などは、
全く、分かりません

それでも、花粉は、運び込んでいるので
元気なんだと、思っています

また、やってきている台風にも負けず
頑張ってほしいものです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
クローバーレッドさん、こんにちは。

蜂蜜は無理そうですか。
でも去年はニホンミツバチが
巣を作ることも無かったのですから
大、大、大進歩ですね!

それに、ちょっぴりは蜂蜜採れるかもしれませんよ。
いや絶対採れます! 笑

男性陣は腰が引けてて面白い。(私も実際はわかりませんが)
クローバーさんがんばって!
2016年08月28日(Sun) 11:54
Re: No title
編集
Zさん

こんばんは

コメントをありがとうございます

ニホンミツバチ・・夏の初めころのような勢いはなく
巣が大きくなりません
蜂蜜は、どうかしら・・無理かもしれませんが
来年に繋げたいとおもっています

先生にミツバチをいただいて
毎日が、とても楽しいです

生き物好きだと自負していた長男の弱虫ぶりが笑えま~す

2016年08月28日(Sun) 19:48












非公開コメントにする