wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日本ミツバチ ≫ ニホンミツバチ・9月1日、大ピンチ

ニホンミツバチ・9月1日、大ピンチ

8月30日

庭にアシナガバチがいる
1,2匹とかではなく・・けっこう飛んでいることに気づきました

あれ~っ、1階と2階の間の外壁に巣が!!

庭からだと、梅の木の陰で分かりにくいのです
2016083101.jpg

軒下に近づくと・・・
2016083102.jpg

夜、アシナガバチが、巣に入ってしまった後
長男が、夜間襲撃(蜂のジェットスプレー)
巣の中の幼虫ごと退治出来た様子です




9月1日

またまた、スズメバチが寄ってきていました
2016090103.jpg

ニホンミツバチたちは、巣から出てきません

8月28日にパパが退治してくれたように
今朝は、私がメダカの網で捕り
足でつぶしました
これがダメ・・・足で潰すと、匂いを出して
仲間を呼ぶらしい・・
新たにまた、1匹来ていました
私も怖いので、逃げました


2016090102.jpg

ニホンミツバチも私もテンション下がっています

そっと、巣箱の中を見ると
みんなで巣に停まっていました
皆殺しにされなくて、本当に良かった

2016090101.jpg

でも・・また、ゴキブリが・・・
しかし、スズメバチに比べれば、ゴキブリなんてマシだわ


先程、スズメバチトラップの作り方を検索しました


ニホンミツバチたち
スズメバチトラップができるまで、なんとか、頑張って欲しいわ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
頑張ってますね。
ミツバチの為なら怖いものなしですね!
こちらからも応援してます。
ミツバチって難しいのですね。
2016年09月01日(Thu) 18:45
Re: タイトルなし
編集
マロンママ

こんにちは
コメントをありがとうございます

生き物好きなので、案外大丈夫です
ニホンミツバチは、とても、難しいですよ
今年は、はちみつは、難しそうです
2016年09月02日(Fri) 09:58












非公開コメントにする