wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPわんこ ≫ 4月のカレンダー

4月のカレンダー

オリジナルカレンダー4月を紹介します
(もう、4月11日ですが・・汗)
「小室山公園のつつじとももちゃん」です
画像 021


昨年のゴールデンウィークに小室山公園へ出かけて撮った写真です
驚くほど鮮やかな色のつつじでした
画像 045


チョコとつつじ
画像 032

今年もまた、見に行くつもりです

私のこと、
今日、整形外科へ行きました
左手小指の第一関節にグリグリが出来ていて(2個ね)
それが大きくなってきて痛みも出てきたのです
ガングリオンかな~?なんて思っていたのですが・・
骨が変形するへバーデン結節なのだそうです(初めて耳にした病名でした)
原因は不明で、手の指の第一関節だけに発病するのだそうです
しかも、40歳代以上の女性に多いらしい・・
印刷された説明書を頂いたので、珍しくない病気みたい

レントゲンを見せていただいたら
第一関節の軟骨だけすり減っていて
骨がずれて尖ったようになっていました
治療は無く、そのつど対処するそうです
冷やさないように、血流を良くするようにマッサージが良いなど教えてもらい
痛み止めを処方されました

他の指もなる可能性もあるようですが、
病名がわかってホッとしました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

Comment

お仲間です
編集
私もへバーデン結節ですよ。
しかも両方の小指です。
時々いたいのですが治療法はないみたいなのでつらいです。

命にかかわる病気でなくて良かったって解釈してます。
2012年04月11日(Wed) 23:39
Re: お仲間です
編集
マロンママ
おはようございます
年齢がいくと罹る病気みたいですね
てっきり、ガングリオンだと思っていて
注射で抜いてもらうつもりでした(それも痛そうですが)
仲間が増えて益々安心しました
2012年04月12日(Thu) 09:21
No title
編集
▼o・_・o▼コンニチワン♪

女性って色々な病気が多い気がします。それも、痛みがともなうもの・・
私の難病も女性特有の物だとか・・・
痛みって、見た目普通だから、なかなか理解されにくいんですよね~
ママさんの痛み 少しは解る気がします。
お大事になさってくださいねv-22

カレンダー いつみても、うらやましいですv-290
素敵な記念ですね
2012年04月12日(Thu) 17:24
編集
こんばんは^^

へバーデン結節って初めて聞きました。
年齢を重ねて行くと出てくる病気なんですね~
原因がわかって良かったですけど・・・これ以上悪化しないといいですね。

4月のカレンダー素敵っ(^^)/
つつじはまだどこにも見に行ったことがないな~。
鮮やかでとっても写真映えしますね^^


2012年04月12日(Thu) 20:48
Re: No title
編集
りっち&フィーネママさん
こんばんは
ご心配ありがとうございます
ママさんの病気に比べたら軽いものですが
それでも、嫌な気分でした
左小指は、症状の通り右より曲がりにくいです
利き手に発症したらと考えると憂鬱です
お互い体をいたわりながら頑張りましょうね

カレンダー昨年の写真です
最近、カレンダーのことを考えながら写真を写したりしています・・笑
2012年04月12日(Thu) 21:33
Re: タイトルなし
編集
めるもなママさん
こんばんは
私も初めて知りました
案外、病気にかかっている方が多く少し安心しました
他の指、特に利き手の指に発症したら・・大変な気がしますね

つつじ・・昨年のゴールデンウィークの写真です
こちらの小室山公園です
とても綺麗でした
今年も行きますよ!!

2012年04月12日(Thu) 21:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL