wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP趣味 ≫ 趣味三昧の週末、頑張った証

趣味三昧の週末、頑張った証

「趣味頑張りすぎ」と家族に言われています
良いでしょ、花展の時は少し迷惑をかけましたが
それは、何年かに一度あるかないかのことです
それ以外は、ちゃんと、家事も仕事も行っていますよ

土曜日は、茶道の日
五十の手習いです(あれ、もっといっていますが・・笑)
脳の老化防止でもあります
(教えていただいても、すぐに忘れてしまいます)

そして、餡子好きの私は、お菓子も大好き
って、何しに行っているんだと言われそうですが
好きって、大切なことです
002_20170416134353331.jpg


日曜日は、池坊研究会

昨日、お茶を習いに行く前に生けた生花
庭のローズマリーで「生花生風体一種生け」
先生の手直しがないので、良いのかどうか?
不安いっぱいですが、片目瞑って観てくださいね
022_20170416134356f1c.jpg

ミニ自由花
あまりものの材料と庭の草花で生けました
この花器、数年前に購入して、一度も使ったことがありませんでした
016_2017041613435805d.jpg


そして、頑張った証↓
001_201704161346507d3.jpg
独身時代に習い
妊娠、出産で一時お休み
でも、子供が大きくなってきて再開
(小学生の息子たちを連れて先生のお宅にお邪魔し、教えていただいていました)
そして、姑の介護で辞めましたが
数年後、習える状況になり、またまた再開して
今に至ります

ようやく、門標をいただけました
先生、ありがとうございます
家族の協力にも感謝しています

ここで、一区切りしようかと思っていましたが
自然大好き、植物が大好きな私、もう少し、頑張ってみようと思います
年をとり、こういう楽しみが大切
ボケないようにそして上達するように努力していきたいと思います



趣味 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
クローバーレッドさん、こんにちは。

このたびは、おめでとうございます!
私は華道のことは全くの無知なのですが(すみません)、
「頑張った証」をいただいたのですね。

そしてもうひとつうれしいお知らせが。
ニホンミツバチ、諦めないのですね! バンザイ!
クローバーさんの好奇心と行動力で
楽しいことたくさんやって、ブログで見せてください。

応援していまーす!
2017年04月16日(Sun) 15:17
Re: No title
編集
Yさん

こんにちは

ありがとうございます

「頑張った証」は、教授の門標です
正教授三級から申請していただけます
只今、正教授三級ですので
まだ、先はあります
長いので、区切りをつけようかと思いましたが
もう少し、続けてみようと思いなおしました


ニホンミツバチ・・設置しましたが、どうでしょう
今日も観察してみたのですが・・探索蜂は来ていません
確率は、低いのですが、観察するのも楽しいです


一日が、36時間くらいあったら嬉しいのですが・・笑


2017年04月16日(Sun) 17:28
No title
編集
クローバーさん(^^)
嬉しいことってこのことだったのかしら(^^)

おめでとうございます!!
努力して頑張ってきた証ですね。
素敵なお免状だと思います。

そして趣味がたくさんあることは絶対素晴らしい子だと思います。
わたしもそうですが年をとると何かをする気力がなくなってしまい、すぐに諦めてしまう事のほうが多い気がするんですよね。
お花にお菓子作りに沢山趣味があって
クローバー産は素敵だな〜っていつも思っているんですよ(^^)

せっかくのお免状があるのですからこれからはお教室でも開くのはどうでしょう(^^)
わたしも習いに行きたいけどちょっと遠いな(T_T)
いや、渡しの場合花より団子だったりします(笑)
2017年04月17日(Mon) 09:59
Re: No title
編集
みきtea。さん

ありがとうございます
生け花とは、何度も離れたり、また、くっついたりでした
何の取得もない私が、自動車免許の次に頑張った証です(笑)
どちらも、「もう一度取ってみろ」と言われても無理です
自分でも頑張ったと思っています

お教室、一応、正教授で教えることもできますが
この世界では、まだまだの若輩者なのですよ

う~ん、お教室を開くまでには、あと、数年、十年近くかかると思います
ここまでも長かったけれど、先も長いです

でも、趣味なので、続けていこうと思います

2017年04月17日(Mon) 18:21












非公開コメントにする