wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP趣味 ≫ 生け花ともも・チョコ

生け花ともも・チョコ

昨日は、生け花教室へ行きました
御玄猪で生花を生けました
剣山ではなく、股木を使って生けます
なかなか、うまく留まらず・・なんと3時間かかり・・
それでも留まらず・・泣
私の御玄猪と股木がうまく合っていないことがわかり
お教室の御玄緒と股木をお借りして生けました
なんだか・・とっても疲れました


kako-dADVrI0nJf7eMhyp.jpg

御玄緒・・お借りしてきました

家で生けなおしたものです
本当は、直さないといけない場所が幾つかあるのですが
1本動かすと・・全部倒れそうなので・・触れません



主人+もも・チョコ、ヘンなところは、何処かわからないと思うので・・笑
このまま床の間に飾りました
kako-0z2KP1aslPJYvyJ1.jpg
「ずいぶん遅くまで頑張ったんじゃな~い」


kako-2WBjolmXNNsGAjOT.jpg

この日、主人は、出張中でしたので
てっきり夕飯はいらないと思っていたのですが
家で食べると連絡があり
慌てて冷凍のカレーを解凍しました
それだけでは・・と、思い冷凍しておいたフライを揚げ
ミックスフライカレーにしました

間に合って良かった~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
趣味 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんにちわ♪
生け花されるんですね~
私女らしい事いっさいできなくて・・・
うらやましいです!
ももちゃんチョコちゃん同様・・・
私も変なことろがわかりません(汗)
とてもりっぱに見えます

リンクありがとうございました~
楽しいGWを過ごしてくださいね♪
2012年04月27日(Fri) 17:15
調べました。
編集
「御玄猪」を何と読むのか?これは何なのか??
ネットでちゃんと調べました。

一つ知識が増えた私です・・笑

難しい生け花のようですね。
上級者向けの生け花ですか??
2012年04月27日(Fri) 19:15
Re: No title
編集
一二三さん
こんばんは
植物が好きです
お花も多肉も
生け花も大好きな花を素敵に生けたくって始めました
でも、結婚、子育て、亡義母の介護など・・
長期間、休んでいたのですが
復活して良かったと思っています

一二三さんも素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね
2012年04月27日(Fri) 21:43
Re: 調べました。
編集
マロンママ
こんばんは
お生花を生けるときの手法の一つです
お生花は、剣山でも生けますが
少し進むと御玄猪でも生けますよ
形が決まっている生け方ですが、
使う花材や枝ぶりによって色々変化します

私は、まだまだお勉強中の身です
覚えることがたくさんです
2012年04月27日(Fri) 21:49
No title
編集
クローバーさん こんばんは♪

久々にクローバーさんの生け花を拝見しました。
長いお花を生けるのってとっても難しそうですよ(T_T)。
とってもバランスがとれていて素敵な作品に
仕上がりましたね♪。
(無知な私が言うのも変ですね・・・)
それに♪
チョコちゃんのお鼻がとっても可愛いわ(*^^)v。

手際よく夕食の準備をされるクローバーさん♪
素敵な奥様ですね(^^)v。
見習わなくちゃ(>_<)。

2012年04月28日(Sat) 19:10
Re: No title
編集
masaさん
こんばんは
生け花・・悪戦苦闘の末、生けました
本当は、枝を動かしたいのですが・・
1本動かすとみんな動いちゃうような気がして・・
そのままにしてあります
チョコ・・おかしいですよね
でも、可愛くて好きです


夕飯・・手抜きです
冷凍しておいて良かったです
二人だと食べきれない調理したものなど
冷凍しておきます
いざというときに助かりますね
2012年04月28日(Sat) 21:42












非公開コメントにする