wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPもも ≫ ももちゃん、腰を痛める

ももちゃん、腰を痛める

今日は、朝から雨が降っています
お散歩は無理なので、
パンを焼きました

「アップルパン」
ストロイゼルをトッピングしてみました
画像 012


そして、朝食用の「ミニ食パン」
画像 018


そして~
ちょっと(いいえ、かなりかも~)匂うもも・チョコをシャンプーしました
2度洗いして、リンスをして・・体を拭いてリビングへ連れて行きました
この時点で、「ももちゃん、あまり動かないな~」と思ったのですが、
ドライヤーで乾かし、お耳の掃除をして、肉球からはみ出た毛をバリカンでカットしました
画像 011
素人にしては、上出来ですよね~

そして、昼食後・・・
主人が、ももちゃんを抱えたら・・・「キャン!!」
腰だ!!
チョコが、3歳の時同じように抱っこしようとして、けたたましく悲鳴を上げたときヘルニアでした

チョコのときと比べると、ひどくないような気もしましたが、
ベットでダウンしたももちゃんを、ベットごと抱っこして(主人が)
私の運転で病院へ行きました
画像 015
病院に着くと、先生と看護婦さんの前で歩いて見せました
私は、「あ~っ、良かった歩けるし、大丈夫だ」と思ったのですが、
先生と看護婦さんが、「後ろ足を引きずっていますね」
主人にもその様子が、分かったそうです
軽度なのですが、痛み止めの注射をしてもらいました
お薬も処方され、
フィラリアの薬も貰ってきました(両方飲んでも大丈夫だそうです)

画像 016
ももちゃんは、7歳です
とても慎重派で大人しく、家の階段など上がった
ことが無いのですよ
段差なども無理に上ったり、飛び降りたりしなかったのに
それでも、知らず知らずに腰に負担がかかっていたのね

それに・・シャンプーなんて、しなければ良かったです
あ~、なぜ?ももちゃんの体調の悪さに気が付かなかったのかしら・・・
後悔しています
病院の帰り、ご近所さん(ダックスさんを飼っている)ご夫婦に会ったの・・
「シャンプーのことは、仕方ないことですよ~」と・・
画像 017

頂いたお薬を
きちんと飲んで、安静にして、元気になろうね!!
そのためには、チョコの協力も必要ですね

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Comment

はじめまして
編集
こんにちは、ココママと申します。
いつも、ココママの気まま日記をのぞいてくださって
ありがとうございます。

ももちゃんのこと、心配ですね (>_<)
我が家のご近所さんのダックスちゃんも、
今夏ももちゃんと同じ状態になった子がいます。
でも、早々に気がついたママさんが病院に連れて行って、
何週間か身動きが取れないようなクレートで安静にさせていたんですけど、
今ではしっかり「わんわん!」の元気な声が聞こえてきますよ。
しばらくお辛いでしょうが、頑張ってケアしてあげてくださいね♪
2011年10月16日(Sun) 16:23
No title
編集
ココママさん
こんばんは
コメントありがとうございます

時々、お邪魔させていただいています

ももちゃん、7歳です
とっても慎重派で、無理はしません
今まで、割と丈夫で元気だったのですが、
今回のことに驚きました

同居犬のチョコ5歳が、以前ヘルニアになったことがあり、
今回、早く気づくことが出来ました
本当に軽く、薬も良く効き、動きたがるのですが、
ここで、油断すると長引くので、お散歩も中止して、
しばらく安静にするつもりです
ご心配おかけしました
心温かいコメント、大変嬉しかったです
これからもよろしくお願いします
2011年10月16日(Sun) 20:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL