wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお出かけ ≫ 大賀ハス

大賀ハス

日曜日の午後のことです

自宅から車で20分くらいの場所(隣町)に大賀ハスがあると地元新聞で見ました
主人が、隣町の知り合いにたずねたところ
地元の方が作っていて、行くとすぐにわかるとのこと・・

「本当かいな~」なんて言いながら向かうと
kako-aVTW30Pcjblf13Yv.jpg

本当にすぐにわかりました
だって、住宅&普通の田んぼの中に突然大賀ハス園(でいいのかな?)が現れます

綺麗です!!
kako-tANNtG1I2aW9WXS1.jpg
kako-CctRsEEq7WP7hROW.jpg


花は、かなり大きいけれど・・薄い紙細工のように繊細な雰囲気
kako-AfO1We4rxhVMC5wC.jpg

蕾も大きいですよ~(当たり前ですが・・)
kako-37TosECtQ3psMplp.jpg

kako-h024x37m2xtRck3F.jpg

初めて見たのですが、本当に素敵です

大賀博士が古代のハスの種を発見し育て
その古代ハスが日本各地に広まり、ココまで来たのね
kako-VnIGmBT6QfZzqkXE.jpg

kako-qQG5gaQWq9Ddw1yP.jpg

もう一箇所、大賀ハスを見られる場所があるというので
行ってみました

蒸し暑いのにピッタリくっついて窓を眺めるもも・チョコ
犬見知りのチョコにとって、
ももちゃんは、頼りになるお兄ちゃんでもあり、仲良しのお友達でもありま~す
kako-EnP1Q3Ma1qxlpFf1.jpg


最初に行った場所より大賀ハスの栽培面積は広そうですが・・
花は、咲いていませんでした
しかも入り口には、鍵がかかっていて入れません・・残念
開花は、少し先ですね
kako-caquXYwrJ4sVeG4K.jpg

kako-mJc2OMDxcbak0CFA.jpg

このあと、砂浜散歩をして帰宅しました
その様子は次回へ~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


庭のスイレンが咲きました
興味のある方は見てね

コンテナで育てているスイレンが咲きました
3種類のスイレンがあるのですが、
2種類が咲いています

濃いピンクのスイレン
3種類の中で1番大きい花です
画像 009

黄色の花のヒツジクサ
今日は、3輪も咲いていました
画像 006
お出かけ | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんにちは♪
蓮の花綺麗ですね(^^*)
結構色んな種類あるんですね!!
私は黄色いお花がちょこに似合いそうで気になりなした♪
2012年07月10日(Tue) 17:43
編集
こんにちわぁ~♪

ハスのお花、綺麗ですね~^^
私、近くで見たことないからいつか見てみたいなぁ。。。
・・・にしても普通の住宅地&田んぼの中に
突然ハス園が現れたら感動しちゃいますね^^
ハスのお花、チョコちゃんのお顔と比べても、かなり大きいんですね。

クローバーさんちのスイレンもキレイだわ~(*^_^*)

チョコちゃん、ももちゃんにぴったりくっついちゃって
可愛いですね♪頼りにしてるのね(^^)

この後は砂浜のお散歩ですね^^
続きも楽しみにしてます(^^)/
2012年07月10日(Tue) 18:18
No title
編集
綺麗ですね~

我が家の近くの公園にもあるらしくて今年は見に行きたいと思っています。

今年もスイレン咲きましたね。
ヒツジグサは湿生花園で咲いていて見ましたが可愛いお花ですね。
2012年07月10日(Tue) 20:06
Re: No title
編集
ししゃもさん
こんばんは
蓮の花もスイレンも季節のものですよね
黄色い花は、小さくて可愛いですよ
ちょこちゃんと一緒ね
未の刻に咲くのでヒツジクサと言います
2012年07月10日(Tue) 22:09
Re: タイトルなし
編集
めるもなママさん
こんばんは
スイレン・・初めて見ました
隣には普通の田んぼがあるのですよ
上手に栽培されていて綺麗でした
花は、かなり大きくて驚きましたよ

スイレンは、コンテナに植えっぱなしですが
毎年、この季節に咲きます

もも・チョコ・・しつこいチョコにももが怒るときもありますが
こんな感じで仲良しです

砂浜・こちら海が綺麗ですが
チョコが怖がるのでほとんど行ったことがなかったのですよ

2012年07月10日(Tue) 22:13
Re: No title
編集
マロンママ
こんばんは

大賀ハス・・初めて見ました
綺麗でした!!

花園のように整備はされていませんが
でも、素敵な花に感動しましたよ

ヒツジクサ・・小さな黄色い花は、可愛いですよね
2012年07月10日(Tue) 22:15
No title
編集
ハスのお花~
実家の辺りは、ハス田が多いところなんですよ~

懐かしいわ(*^_^*)


寄り添った後ろ姿を見ると
安心しますね!
2012年07月10日(Tue) 22:20
Re: No title
編集
Peace☆エミさん
こんばんは
ご実家周辺は、ハスが多いのですか~
私は、初めて見ました
想像より葉も花も大きくて驚きました
根っこは、レンコンですよね

チョコは、やんちゃですが
ももちゃんに頼りきっている甘えん坊でもありますよ
2012年07月10日(Tue) 22:31
No title
編集
「大賀ハス」見事ですね。子供の頃教科書に「古代のハスを開花させる」内容のお話がありましたが、その子孫のハスなのでしょうかv-405ロマンがありますね。
ももチョコママさんの睡蓮も綺麗です。ヒツジグサって可愛いものですね。お庭にあったら癒されそうですv-10

ももチョコちゃんのピッタリくっついた写真。とっても可愛いです。
2012年07月11日(Wed) 05:48
Re: No title
編集
グレンスミスさん
おはようございます
小学校の頃の教科書でしたよね
この年で初めて見ることが出来て感動しました!
大賀ハス、日本各地で栽培されているそうですよ

ヒツジクサは、未の刻に開花するスイレンです
黄色い小さな花が可愛いですよ
2012年07月11日(Wed) 09:23
No title
編集
ハス♪ とってもキレイですね!!
しかも大きい(*_*)。
北海道大学の池で見たことがありますが、
また見に行きたくなりました♪

ハスを育ててみたいと思ったこともありますが、
北海道の場合、冬はどうしても室内に入れなくちゃ
いけなくて・・・毎年迷っています・・・。
育てるのは難しいですか?
ハスと一緒にメダカも飼いたくて(^_^.)。

もも&チョコちゃんが寄り添っている後姿が
とっても可愛い!!
こういう姿にとっても癒されます(#^.^#)。
2012年07月11日(Wed) 11:25
No title
編集
こんにちわ♪
一面のハス!きれいですね♪
最近では地元の方が手入れして無料で
一般開放ってことありますよね!

ももちゃんとチョコちゃんぴったり寄り添って
仲良しさんなんだね♪
絵になるなぁ~
頼れるお兄ちゃんがいてよかったね!チョコちゃん♪
2012年07月11日(Wed) 14:25
Re: No title
編集
masaさん
こんばんは
ハスは、場所的に難しいですが
スイレンは、コンテナでOKです
こちらでも冬は凍りますが
そのまま外に置きっぱなしです
しかし~
こちらと北海道では、寒さが違いますものね
熱帯スイレンは、やめた方がいいと思いますが
(ブルーのスイレンで、こちらでも越冬は無理でした)
普通のスイレンなら
冬さえ対処できれば、それほど難しくないと思います

2012年07月11日(Wed) 18:10
Re: No title
編集
一二三さん
こんばんは
大賀ハス・・本当に普通に田んぼと住宅の中にありました
説明の立て看板があったので
見に行かれる方も多いのだと思います
今の季節に似合った花ですよね

チョコは、やんちゃなのですが
甘えん坊でもありまして
ももちゃんを頼りにしていますよ
2012年07月11日(Wed) 18:13












非公開コメントにする