wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPワンコの健康 ≫ ももちゃんの皮膚疾患

ももちゃんの皮膚疾患

日曜日、ももちゃんの足の付け根にかさぶたが出来ているのを見つけました
良く調べると
足3本の内側付け根とお腹や首の柔らかいところにも・・
かさぶたなのだから、治っていくかもしれないと思ったのですが
何か所もできているので、病院へ行きました

ももちゃんを診てもらうのだから
ももちゃんだけ連れて行こうと思っていたのに・・・
「一緒に行く行く~」って、チョコも車に乗り込みましたよ

ももちゃん、いつも控えめな子です
P1030707.jpg


かさぶたのできている周りの毛を丁寧にカットしてもらいました
すると、私が思っていた以上にいっぱいできている
足の関節にもできていました
ちょっと驚きました
(写真は、左前足の付け根です)
P1030702.jpg

抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました
最近、皮膚疾患の多いももちゃん
病院で貰った
サンプルの処方食をいろいろ試していたのですが
先生と相談して、こちらに↓することになりました
P1030700.jpg
白内障の目薬、そして塗り薬と飲み薬、
お薬が増えちゃいました


そして・・・わき腹にできていたかさぶたに似た物は、
別物で、良い診断ではありませんでした
経過を見守ります

P1030663.jpg
秋の紅葉は、もみじや銀杏などが有名ですが
写真の植物は、ニシキギと言います
生け花でも使う花材
今年、私も小さな苗木を購入しました
写真の木のように大きくなって紅葉を楽しめたら嬉しいわ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ワンコの健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

Re:ももちゃんの皮膚疾患
編集
年齢とともに色々な病気になりますね。
ヒカルもW/Dというドッグフード食べてます、背中とお尻に観察中のできものあります。白内障もありますよ。
一つずつクリアしていけば大丈夫ですよ。

いつも色々な所に連れて行ってもらって幸せなワンちゃんですね。
2012年11月20日(Tue) 19:56
Re: Re:ももちゃんの皮膚疾患
編集
マロンママ
こんばんは

急に年を取ってしまったようなきがして
寂しく感じています
息子たちもショックを受けていました

一つずつクリアしていきたいです
2012年11月20日(Tue) 20:23
Re:ももちゃんの皮膚疾患
編集
こんばんは~^^

ももちゃん病院お疲れ様でした
いろんな疾患があるし 何より言葉を発さないワンちゃんの事は
気になって仕方ないですよね
でも 一生懸命愛情もって接してくれてる 家族が居て幸せだよね
ゆっくり焦らず 良くなりますよーに
2012年11月20日(Tue) 20:52
Re: Re:ももちゃんの皮膚疾患
編集
らいむさん
こんにちは
かゆいのか?痛いのか?わかりませんので
心配です
それにかさぶたの数より赤い湿疹が多くて驚きました
心配事もありますので
大切に経過を見守りたいと思います
2012年11月21日(Wed) 13:46












非公開コメントにする