wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPしつけ教室 ≫ 「犬のこころ」

「犬のこころ」

毎朝、
もも・チョコの歯を磨き、ももちゃんの目薬をさし、ももちゃんのブラッシングをすると
クレートにいれて、仕事に出かけます

しつけ訓練で、ハウスの訓練をしたのですが
どうも、チョコは、ハウスが苦手です
それでも、毎朝のことなので
しかたなく・・ハウスに入るチョコです
ももちゃんは、一通りお手入れが終えて、ハウスの掛け声で
クレートにしゅ~っと、入ります
なんでも覚えが早いももちゃん
チョコは、臆病なのですよ

今朝、ハウスの掛け声をかけるまえに
ももちゃんの姿が見えない
「ももちゃ~ん」と呼んで部屋の中を探したのよ
そうしたら、もう、クレートの中にいたももちゃん
P1070584.jpg
「ハウスでしょ、わかっていますよ~」って、顔で見ていました
P1070588.jpg


気になっていた「犬のこころ」を読みました
11の実話が載っています
その中に
「あなたの家族は、皆、しつけを誰かにしてもらおうと思っているのではありませんか?
我が子のしつけは、親がしなければなりません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と
はっと、しました
チョコのしつけ・・私もそんな飼い主だったかもしれないって思いました
P1070589.jpg
・・・、愛犬に教えられることの方が多い・・

縁あって、わが家にやってきた、もも・チョコ
この子たちと楽しく過ごしていきたいし
幸せにしてあげたいって思ったのよ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
しつけ教室 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

ほんとに
編集
ほんとにかわいいわが子に教えられることばかりです。
わんこは自分の先生ですね
教えられて、一緒に成長して、今までわからなかった幸せを知る・・・そんな最高の幸福をくれるわんことの生活。

もうこの子たちなしでは考えられないです、自分の生活♡
2013年06月15日(Sat) 23:09
Re: ほんとに
編集
みんみんさん
おはようございます
本当に愛犬が居ない生活は、考えられません
わんちゃんって、自分で将来を選択できませんよね
縁があって、わが家に迎え入れた子たち
大切にしてあげたいって思います

2013年06月16日(Sun) 06:44












非公開コメントにする