wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチョコ ≫ 今年の忘れられない出来事・・「アナグマ」

今年の忘れられない出来事・・「アナグマ」

ダックスフントって、アナグマハンターって意味だって聞いたことがあります
本当にそうなんだって、思い知りました

今年の5月26日夕方のことでした

夕方、脱出防止柵の外側に何か居るのか、猛烈に吠えるもも・チョコ
そのうち、
チョコが脱出防止柵を乗り越え・・(ももちゃんは、乗り越えられません)
吠え声は、激しさを増し
何者かともみ合いになっている

何?なに?
(大きさは、チョコより大きく、猫くらい)
見たこと無いけれど・・なに?
なに~!!


チョコが獣から離れ、
周りを激しく吠えながら回っているのよ・・
怖かったれど、私も柵を越えて、チョコの傍へ行き抱きかかえました
抱きかかえるとき・・私に獣が飛び掛ってきたら・・と思うと、振るえちゃいました

チョコを抱き、ももちゃんに「入れ!!」と声をかけ家の中へ飛び込みました

「怪我がなくって、良かったね~」
頭をなでると・・ひっかかれている~ (病院の先生は、外出中でした)

獣の正体は、何?

ネットで調べると「アナグマ」!!
画像 047
花の枯れたプランターを放置してある場所に潜んでいました
こちら、田舎ですが
山奥ではなく住宅地です・・居るのですね~アナグマ
ご近所さんも目撃したことがあるそうです


幸い怪我の傷も浅く、化膿することなく治りましたが、

後で病院の先生にうかがったら、
アナグマは、動作はゆっくりですが、
爪が鋭く、ひっかかれると化膿したりするのだそうです

画像 032
やんちゃ坊主のチョコです
あれ以来、アナログって文字を見てもアナグマに見えちゃうんです


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Comment

編集
▼o・_・o▼コンニチワン♪

だいじに、いたらなくて良かったですねー

我が家のロングヘアード・フィーネ(♀)が、近所の公園へ行くと、鳩を見つけると・・サバンナのチーターのような姿で、追いかけたりした事がありました。はじめて、そんな姿を見たので、やはりダックスは狩猟犬なんだとv-12改めて感じた時がありました。最近では、もーしなくなりましたが(笑)
2011年12月29日(Thu) 11:27
Re: タイトルなし
編集
りっち&フィーネママさん
こんにちは
コメントありがとうございます

本当に大きな怪我にならなくて良かったです
アナグマなどの野生動物には、色々な病気や菌があるそうです
思い出しただけでもぞっとします
ダックスは、猟犬なのですよね
やんちゃで元気が良くて可愛いですが、
時々本能が見えますね
2011年12月29日(Thu) 14:20
こんにちは
編集
チョコちゃん、さすがですね!
ロングより、スムースの方が気性が荒い?のかな?喧嘩っ早い?のかな?(笑)

頭を引っかかれたのは気になりますが、
大事に至らなくてよかったです。
外敵は 猫でもきをつけないと変な病気貰っちゃいますし・・・。

ココママ家も、春 散歩中に「アライグマ」を見かけてます。
此方も田舎ですよ。
今ほど 見かけた情報が出てなかった頃(と思います)だったので、
市役所にも届けてなかったのですが、
クローバーさんの地方では「アナグマ」ですか…。
しかもお家のお庭ですよね?わんこのニオイとか しなかったのかな?
関係ないのかな?獣って…
お家なのに…。気をつけないといけないのですね(>_<)困ったもんです。
2011年12月30日(Fri) 04:13
Re: こんにちは
編集
ココママさん
こんばんは
コメントありがとうございます

チョコのほうが、気が強いです
ご近所のスムースちゃんも結構吠えて・・
やはり、スムースの方が気性が荒いような気がしますね

アライグマですか~!
TVなどで情報として聞いたことがあります
実際に出会うと怖いですよね
アナグマのときは、ハクビシンか?なんて思いましたが
まさかアナグマとは・・
しかも、近所での目撃情報もかなりあリました

その後は、やってきていないので
アナグマも我が家は危険区域を判断したようです
2011年12月30日(Fri) 17:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL