wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPワンコの健康 ≫ ももちゃん、緑膿菌に感染する

ももちゃん、緑膿菌に感染する

もう、暑すぎ・・・
夏は、汗をかくので
もも・チョコ(特にチョコ)が臭う

シャンプーする前に
お尻を気にしているももちゃん(チョコもついでに)の肛門腺を絞ってもらうために
動物病院へ行きました
お口のまわりも赤くなっているのも気になります

今日は、いつになく混み合っていた病院
隣の席には、シュナウザーちゃん、斜め前にはダックスちゃんと柴ちゃん
キャリーに入った猫ちゃんたち・・
少し吠えちゃったけれど・・すぐに吠えやみ我慢して待てたチョコ
合格点をあげます
DSC_0100.jpg

チョコの診察が終えももちゃんの番になり
まずは、お口まわりの赤みを見ていただきました
「何か、変わったものを食べましたか?」
「う~ん、スイカかしら?」
「お口まわりなので、薬は塗れませんね。スイカを食べたらよく拭いてあげてくださいね」
良かった、スイカを食べさせちゃいけないってことではないらしい
そして、肛門腺を絞ってもらうと
びっくり!!今までも肛門腺の分泌物が緑色っぽいことは、多かったし
炎症もおこしたりしていたこともあったのですが
今回は、はっきり緑色!!
驚くくらい緑色でした
「緑膿菌に感染していますね」
飲み薬を10日分処方してもらいました
でも、ももちゃん元気ですよ~

家に帰ってから
シャンプーをしました
良い香りになったわ~

暑いし、病院でも頑張ったチョコ、疲れちゃった様子
ばたんキューって感じ
P1080383.jpg

ももちゃんも、疲れたみたい
P1080384---コピー
みんなで仲良くお昼寝しました(私もね・・笑)

P1080388---コピー
綺麗になったよ!!♥

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんばんは~

ももちゃん大丈夫ですか?
緑膿菌って言葉を初めて聞きました
肛門腺絞りの時の分泌物って透明なんだと
思っていましたが緑もあるんですねぇ。。
どうして感染したのかしら?
ももちゃん元気そうですし、飲み薬で治るのは
良かったですね~お大事にして下さい

チョコちゃんのお腹☆
初めて見た気がします~つるつる~
バニラと一緒ですねぇ(*^_^*)
2013年08月10日(Sat) 21:45
それって
編集
TBS 仁というドラマで最後のほうで綾瀬はるかが掛かった江戸時代では直せなかった細菌かな、完治をお祈りします。

自分もチョコちゃんの、お腹見てへぇェェぇ~ーです

モカの草~~~い、お尻汁は薄い黄色か茶色ですね
かりんは、いくらやっても出ないんです。
犬の個性ですかね
2013年08月11日(Sun) 08:58
Re: No title
編集
florenさん
こんばんは

ももは、肛門腺を絞った分泌液が
いつも緑色っぽいと、言われていました
それが、緑膿菌だって思ってもいませんでした
今回は、色が濃く
アロエ軟膏みたいなグリーンだったので驚きました
分泌液は、茶色は正常だと言われました
飲み薬を10日ほど飲みます
ももは、元気なので大丈夫ですよ~


チョコ・・子犬のころは、警戒心が強く
お腹を見せて、寝ることは無かったのですが
(ドーナツのように丸くなって寝ることが多かったのですよ)
最近は、こういう姿も多いです
2013年08月11日(Sun) 22:16
Re: それって
編集
三つ葉葵さん
こんばんは
そうです!
仁で、綾瀬はるかが罹った病気です
でも、飲み薬をいただいたので大丈夫だと思いますよ
それに大変元気です

肛門腺の分泌液は、個体差があるように思いますよ
ももは、詰まりやすいけれど
チョコは、そうでもないのです
2013年08月11日(Sun) 22:19
No title
編集
ももちゃん お薬で早く完治するといいですね
暑い時期ですから菌もいっぱいいますよね
ブーフも肛門腺が溜まりやすいほうです
「え・・・?この前病院で絞ったばっかりなのに」と思っても、ウ〇チの後にお尻ずりずり引きずっていたりします

チョコちゃんも病院がんばりましたね。えらいぞ~、チョコちゃん!
あ・・・サツマイモさん プランターに植えてみました
2013年08月12日(Mon) 10:50
No title
編集
お久しぶりです、毎日暑いですね。
二人共お元気そうね(*^_^*)

ももちゃん、分泌物ショックでしたね。
でもお薬で治るんなら安心よね・・・

ウチも少し前、病院へ行ったんですよ、
タイガーの歯茎にほんのチョット変なのが出来て心配で、
病理検査に出したけれど何でもなかったです。
きっと歯ブラシで擦り過ぎかな^^;

チョコちゃん、訓練の成果が色んな所で少しづつ
良い結果を出してますね、
それにはママさんが頑張ってる証拠ですね。

2013年08月12日(Mon) 11:32
No title
編集
こんにちわ♪
緑濃菌って初めて聞きました!
いろんな病気があるんだね
肛門腺の分泌物の色でわかるんだね
ってうちは自分で絞れないから見た事ありませんが(汗)
ももちゃんお薬で早く治るといいね♪
2013年08月12日(Mon) 12:04
Re: No title
編集
みんみんさん
こんにちは
ももは、肛門腺が溜まりやすいタイプです
それに炎症をおこしやすいタイプでもあります
今回は、あまりにも鮮やかな緑色で緑膿菌という診断でした
そんなこともあるのかと・・大変驚きましたよ

チョコ、少しずつおりこうになっている気がしますよ
ほんの少しですが・・笑

サツマイモの成長楽しみにしています
2013年08月12日(Mon) 14:08
Re: No title
編集
keikoさん
こんにちは
暑いですね
昨日、白浜を通って、こちらの夏を実感してきました
すごいですね~汗

もも・・こんな状態とは知らず、
いつもの肛門絞りのつもりでしたが・・驚きました
お薬で治るようなので安心していますよ
それに元気ですからね

歯ブラシ・・我が家も力を入れすぎて・・出血しちゃうときもあります
加減って難しいです
タイガー君も安心しましたね

チョコね、少しですが、我慢も覚えました
急には、無理ですが
少し我慢を覚えただけで、こちらも気が楽になりました
2013年08月12日(Mon) 14:13
Re: No title
編集
一二三さん
こんにちは

肛門腺は、私も絞れません
トリミングの時にお願いしたり
家でシャンプーしたときは、病院で絞ってもらいます
前から緑色っぽいと指摘されていたのですが
今回は、アロエ軟膏みたいな色でした
初めて肛門腺も緑膿菌に感染するって知りましたよ
(お年寄りの床ずれなどに感染するって聞いたことがありました)
最低でも月に一度は、絞っていたので
なぜこんなことになったのか不思議です
でも、お薬を飲んでいるので大丈夫だとおもいます
2013年08月12日(Mon) 14:17












非公開コメントにする