wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPワンコの健康 ≫ ももちゃんの健康診断の結果

ももちゃんの健康診断の結果

8月19日に9歳になったももちゃん
大好きなケーキもパクつくほど元気ですが、
健康診断を受けてみました
P1080639.jpg
P1080645.jpg

9歳になったけれど
特別、具合が悪いわけではないので迷いました

肛門腺の緑膿菌・・お薬を10日飲んで、診てもらったのですが
まだ、緑色の分泌液が出る
でも、様子を見ましょうってことになっていたの・・
白内障の目薬もさしているのよ

その気になる2点もあって、わが家からは、少し遠い病院で
健康診断を受けることにしました
(ちょっと、手ごわそうな症状の時には、こちらまで通います)

緑膿菌・・飲み薬が効いたのか、大丈夫
このまま、様子見で良いそうです
肛門線は、まめに絞ってもらいます

血液検査結果・・1枚目の項目は、すべて正常値だったのに
2枚目に高い数値が1か所(少し、驚きました)
とりあえず、お薬などは、飲まずに
来月、再検査を受けることになりました

市販のおやつはNGで、
手作りを薦められ、療法食をいただいてきました

それから、
白内障は、初期段階で、今使っている目薬を使用し続けます

悪いことばかりではなく
褒められたこともありますよ
歯・・「毎日、磨いているようですね。9歳とは、思えませんよ」
「でも、裏側は、磨けません・・」
「裏までは、難しいでしょう。十分綺麗です。頑張っていますね。」
ももちゃんは、大きいのですが
肥満ではなく、やせ過ぎでもなく、体格もベストなのだそうです
嬉しかったで~す

今日は、雨降りでしたので
お家で、おやつ作りをしました
もちろん、もも・チョコのおやつです

鶏胸肉のジャーキー風、サツマイモの焼いた物
低温でじっくり焼いて、固く仕上げま~す
P1080663.jpg

ニンジンクッキー
スティッチの顔や骨型、ダックス型・アヒルなど
可愛い型で作ってみました
P1080666.jpg
P1080669.jpg

たびたび、おやつを作るのは、大変ですので
少量ずつ、ラップして冷凍保存しました

こんな手作りおやつでと療法食で
食事を改善して、
来月の検査に備えたいと思います

でも、ももちゃんは、元気ですので
心配しないでくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ワンコの健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちは♪
ペットドックされたんですね
我が家もペットドックで病気が見つかり早期発見、早期治療が出来良かったです(^_^)v
ほんと元気なのにエッ!?てなりますよね(^^;
ももちゃんお大事に
2013年08月26日(Mon) 11:48
Re: タイトルなし
編集
ママンさん
こんにちは
ペットドック、受けました
それほど、悪いところは無かったのですが
緑膿菌って体が弱っていると感染するイメージがあったので・・
でも、近くの先生の診立てとそれほど変わりはありませんでした
血液検査は、受けて良かったです
思わぬ結果に気も引き締まりましたよ
食事も気を付けますね
2013年08月26日(Mon) 14:39
No title
編集
こんにちわ♪
お誕生日に健康診断もいいですね
なんもなかったら安心しますものね!
少し高い数値?大事に至りませんように・・・
手作りおやつよかったね~
ももちゃんチョコちゃん♪
しかもスティッチ型やダックス型なんて
かわゆすぎ~
2013年08月26日(Mon) 16:05
Re: No title
編集
一二三さん
こんばんは

健康診断・・来年からにしようか迷っていましたが
受けて良かったと思っています
悪いところもあったけれど
治すように頑張ればいいのですし
褒められたところもあったし
これからの生活を見直すきっかけにもなりました
おやつ・・最近の我が家では、市販品が多かったです
ももが、喜ぶからと、買いこんで食べさせていた息子は、
責任を感じていましたが
そればかりが原因でもないと思いますが
食生活も見直してみます
2013年08月26日(Mon) 20:54












非公開コメントにする