wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日本ミツバチ ≫ 日本ミツバチ・もう1個巣箱を置きます

日本ミツバチ・もう1個巣箱を置きます

4月24日


昨日のナニワイバラにとまっている昆虫
ネット検索すると
日本ミツバチに似ているようでもあり(お尻の模様が似ているし、羽は重なると2枚に見えるらしい)
ハナアブのようでもある(ハナアブは、お尻の模様が少し違うし、丸い気がする)

どうなんだ・・・・?

でも、フェロモンを出す蘭・キンリョウヘンに寄ってくる蜂は
日本ミツバチ

ここを信じ日本ミツバチを待ちます

勉強不足で戸惑っているのは・・
ミツバチのお勉強をしている友人Nちゃんが、怪我をしてしまい
日本ミツバチどころではなくなったのよ
お休み中です(完治には、時間がかかりそう・・涙)
先生にお会いしたのは、1度だけ・・不安でしょ?

そんな私にNちゃんから
「先生が、アドバイスをしてくださる」というメールが届き
一人で伺いました

写真を見せて
探索蜂が来ているということ
巣箱に出入りしていることを話しました

ハナアブでも何でも昆虫が集まることは良いこと
キンリョウヘンに集まるのは日本ミツバチ

今後のアドバイスと
new巣箱を1個&ミツロウをいただいてきました

↓new巣箱
P1210574.jpg

ミツロウ↓
P1210575.jpg

ネットでキンリョウヘンを買いました
P1210570.jpg

ミツロウを溶かして、さらに塗り付け(これがポイントらしい)
先生にお借りしているキンリョウヘンと共に新しい物も設置しました
P1210571.jpg

分蜂は、これからも何度かあるらしいので
あきらめずに見守ります

色々、教えてくださった皆さん、ありがとうございます
これからも
よろしくお願いします
日本ミツバチ | Comments(-) | Trackbacks(-)