wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日本ミツバチ ≫ そして・・誰もいなくなった

そして・・誰もいなくなった

探索蜂が、姿を消しました

有頂天だった私
奈落の底に落とされた気分


気長に待とうと思っていますが
あきらめの気持ちもあります

そんな私にミツバチの先生からお電話が
「いかがですか?キンリョウヘンの花がダメになってはいませんか?」

へっ、(キンリョウヘンの花まで観察していませんでした)
今日、キンリョウヘンの網袋を持ち上げたところ
花が、黒くなってパラパラ落ちたよ
P1210785.jpg

ダメになっている
これでは、フェロモンをだせないわ


先生が、新しいキンリョウヘンに替えて
5月下旬まで様子を見るようにアドバイスをくれました

それを過ぎても
9月くらいまで、はぐれた集団が、入ることもあるらしい

確率は、低そうだが・・・・
見守ります

ラベンダーに、蜂が集まっている
日本ミツバチらしいき蜂もやってきている
P1210777.jpg
P1210776.jpg

休日の今日、1日中蜂の観察

蜂の羽の枚数を確認(OK)

でも
あまりにも観察しすぎて
西洋ミツバチなのか?
日本ミツバチなのか?
なにがなんだか・・・解らなくなっている私


連休中、日本ミツバチのことを忘れてみようと思います
日本ミツバチ | Comments(-) | Trackbacks(-)