wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日本ミツバチ
CATEGORY ≫ 日本ミツバチ

ニホンミツバチ・9月10日

9月10日

お終いが近づいていることを確認しました

012_2016091106421619e.jpg

一見何事もない様子の日本ミツバチの巣箱

[広告] VPS






良く見ると、真っ黒い雄蜂が混ざっています
[広告] VPS


雄蜂の数は、以前より増えています

先生の言うとおり
女王蜂は、居なくなったのだと思いました
このまま・・滅亡ってことです


先生に連絡して
来週、巣箱の中を確認して
蜂蜜を絞ることにしました


自然って、厳しいです

残念な結果ですが
仕方ないわ

滅亡へ向かっているニホンミツバチですが
最後まで、記録としてブログアップする予定です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(-) | Trackbacks(-)

9月8日お弁当

9月8日

メニュー
シュウマイ
ツナじゃが
ピーマンパプリカのきんぴら風
ズッキーニのソテー

2016090801.jpg

台風は、通り過ぎたのかしら?
思ったより、静かです

家族は、昨日もお弁当を作ったのに、要らない日だったり
夕飯も食べなくなったり・・
皆、作る人のことを思ってくださいね・・ぷんぷん


にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(2) | Trackbacks(-)

ニホンミツバチ・9月4日「致命的なこと」

9月4日

分蜂後
蜂が、花粉を運ばなくなったときがあり
心配しましたが
また、花粉を運び出したので
安心していました

でも・・・
なかなか、大きくならない巣
002_2016090421481420a.jpg

巣箱の中に、こんな物発見
巣から成虫になって飛び出すとき
蓋のようなものが、落ちるのですが
丸い蓋のような物の中心に黒い丸が付いています
雄蜂が孵ったということ↓
012_2016090421481510d.jpg

先生に見てもらったら
やはり、雄蜂が孵ったということらしいです
この雄蜂ばかりが孵化しています
ということは、女王蜂は、死亡したということらしい・・・

女王蜂がいなくなった巣は、絶えてしまいます

ショック

花粉を運んでいる蜂も多くいるのに・・
でも、それは、雄蜂の幼虫を育てるための花粉

だんだん、群れは、衰退して無くなるらしい

巣の中に蜂蜜がある今なら
蜂蜜を絞れるそうです

なかなか、女王蜂がいないということを受け入れられません

今の群れをあきらめて蜂蜜を絞ろうか?
どうしようか?

少し、考えて・・決めるつもりです


う~ん・・・・ショック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ニホンミツバチ・9月2日

9月2日

ネット検索をして
3個のスズメバチトラップを作りました


こちら↓グレープジュースタイプ
001_201609031930142d2.jpg

巣箱の近くには、オレンジジュースタイプ
021_20160903193016be8.jpg

グレープジュースタイプの方が
香りが強いように思います


スズメバチが来たときには
巣箱の中に隠れていたニホンミツバチ達でしたが
お昼休みに様子を見ると
元気に飛び出していました
018_201609031930144ca.jpg

[広告] VPS

その後、巣箱周辺では、スズメバチを見かけません
しかし、
油断大敵です

今日、TVで、ニホンミツバチの番組を見ました
蜂に逃げられて、それをまた、捕まえて巣箱に入れたり・・
プロでも大変なのですから
1年生の私は、アタフタしても当然ですね
採取した蜂蜜を見たとき
私もぜひ、スプーン1杯で良いから
自分で育てた日本ミツバチの蜂蜜を食べてみたいと
改めて、思ったのでした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ニホンミツバチ・9月1日、大ピンチ

8月30日

庭にアシナガバチがいる
1,2匹とかではなく・・けっこう飛んでいることに気づきました

あれ~っ、1階と2階の間の外壁に巣が!!

庭からだと、梅の木の陰で分かりにくいのです
2016083101.jpg

軒下に近づくと・・・
2016083102.jpg

夜、アシナガバチが、巣に入ってしまった後
長男が、夜間襲撃(蜂のジェットスプレー)
巣の中の幼虫ごと退治出来た様子です




9月1日

またまた、スズメバチが寄ってきていました
2016090103.jpg

ニホンミツバチたちは、巣から出てきません

8月28日にパパが退治してくれたように
今朝は、私がメダカの網で捕り
足でつぶしました
これがダメ・・・足で潰すと、匂いを出して
仲間を呼ぶらしい・・
新たにまた、1匹来ていました
私も怖いので、逃げました


2016090102.jpg

ニホンミツバチも私もテンション下がっています

そっと、巣箱の中を見ると
みんなで巣に停まっていました
皆殺しにされなくて、本当に良かった

2016090101.jpg

でも・・また、ゴキブリが・・・
しかし、スズメバチに比べれば、ゴキブリなんてマシだわ


先程、スズメバチトラップの作り方を検索しました


ニホンミツバチたち
スズメバチトラップができるまで、なんとか、頑張って欲しいわ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
日本ミツバチ | Comments(2) | Trackbacks(-)