wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ワンコの健康
CATEGORY ≫ ワンコの健康

ショック

今日は、午前中の用事をキャンセルして
チョコを病院へ連れていきました

動きませんが
食欲は、あります

怪我です

詳しくは、書けませんが
大量の出血で震えてしまった私
オバチャンなのに、半ベソをかきました





家に帰ってきましたが
丸くなって動きません

チョコは、もちろん
力が出ない私です


この穴を通って廊下のトイレに行けるかしら?

元気過ぎるチョコが
大人しいと…心配がつのります

午後からは、どうしてもキャンセルできない用事があります

なるべく、短時間で済ませるつもり

人間だったなら、「付き添いたい」と大きな声で言えて
欠席も許されると思いますが・・・


寒いので、湯たんぽを入れました
心配で、胸が張り裂けそうです


どうか、薬の効果がみられますようにと
祈る気持ちです
ワンコの健康 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「チョコのトリミング」と「ももの心電図とかエコーとか・・」

もも、チョコは、トリミングの予約日でしたが、
ももちゃんは、キャンセルして
チョコだけ、お願いしました

体重増加で、びっくり(5.3kgだって!)

トリマーさんが
「今日は、ももちゃんがいないので
ションボリしていました」(おかしくて、二人して笑っちゃいました)
意外な一面をみましたよ


ももちゃんは、どうしていたのかというと
動物病院でした

珍しく、食欲がなかったの
咳もでます

今年2度目の血液検査、エコー検査、心電図…などの
検査を受けました



結果は、気管や心臓に少し気になるところはあったのですが
それほど悪くないのですよ

先生も??


先生の前で咳をしたのよ

「年をとると、痰とか絡みやすくなり咳をするのではないか…」とのことでした

CT検査もできるそうですが
麻酔をかけることになるので
年齢的に不安です

緊急を要さないのならば
様子をみることにしました


家に帰ると
オヤツの要求吠え(いつもの調子になったわ)

トリミングから帰って来たチョコとの
再会を大喜びしあいました(笑)

そうだ、私も疲れやすくなったわ
年をとったということかしらね

と、言いながら、友人と京都弾丸日帰り旅行をした私
その様子は、後日ね



午後からは、クレートインでお留守番の2匹
ゆっくり休んでね


にほんブログ村
ワンコの健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

動物病院へ行きました

咳が止まらないももちゃん、
お薬を処方してもらうと良くなります
良くなってお薬をやめると、また再発

動物病院でお薬を処方してもらいに行きました
20160903001.jpg
もも・チョコのネクスガード、
ももちゃんの白内障の目薬、点耳薬、咳止めの薬

ももちゃんの左耳、咳と同様すぐに、悪くなります
小まめにチェックするけれど、見落としちゃうときもあり
サロンのトリマーさんから、教えてもらったこともあります

大きな病気は、ありませんが
人間同様、年齢と共に小さな体調の変化が起きやすいのね


動物病院のあと、パスタランチを食べました↓
20160903005.jpg

20160903004.jpg

軒下の日陰です
でも、久しぶりにもも・チョコと一緒で楽しかったわ♪
20160903003.jpg
20160903002.jpg

でも、日陰とはいえ
蒸し暑いので、早々に引きあげました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ワンコの健康 | Comments(-) | Trackbacks(-)

健康診断

最近、不機嫌なももちゃん

標的は、チョコ



毎日、必ず、ガウガウ
日曜日は、特にひどく
ガウガウもめた後、はぁはぁ疲れちゃったももちゃん


「どこか、具合が悪いんじゃない?」と、家族



健康診断に行ってきました

003_2016041922263437b.jpg


ももちゃんは、今年夏で12歳
チョコも夏に10歳になります

ももちゃんだけではなく、チョコも一緒に検査してもらいました

「ももちゃんの心は、解らないけれど、身体の方は、問題ありません」

良かった


005_20160419222635eee.jpg

先生もももちゃんが、大人しいタイプのワンコだと知っています

急に不安になったり
気難しくなったりしたワンちゃん用のお薬があるのだそうで
処方してくださいました

よく考えれば、大人しく我慢強いももちゃんですが
チョコの横暴な態度に我慢が限界に達したのかもしれないわ

今まで以上に
ももちゃんのことを気にかけてあげたいと思います

012_20160419224218ddc.jpg
庭の八重桜が、満開になりました❤

来週は、半年ぶりの通院日
私も検査の結果が良いと嬉しいわ


にほんブログ村
ワンコの健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

「予防接種」と「カトレア・ピカソ開花」

狂犬病の予防接種を受けました
もも・チョコが受診した時間は、予防接種のワンちゃんが多かったわ
お仕事がお休みの時に受ける人が多いのね

031_2016040221291417f.jpg

今年の鑑札は、骨型になっていました
ずっと、長方形だったので、
ちょっと、嬉しいわ

接種後は、お散歩などはOKですが
激しい運動はダメ

お年寄りのももちゃんは、ほとんど寝ていました
035_20160402212911c67.jpg

チョコも、大人しかったわ
そうそう、チョコ、また、体重が減っていました
先生から体重を増やすように注意を受け
丁度良い体重を保っていたのに・・残念
油断すると、すぐに痩せちゃうのよ
良く動くからね~
037_20160402212912807.jpg

ももちゃん、咳止めのお薬を処方してもらいました
フィラリアのお薬も貰ってきました
こちら、温暖な地方ですので
4月から12月まで、しっかり、フィラリアのお薬を飲ませます
033_201604022129150a4.jpg



待ちに待った
ミニカトレア・ピカソが、咲きました!!
003_20160402213858241.jpg

次の蕾も膨らみ始めています
001_20160402213859d39.jpg

ミニカトレアは、もう1鉢あります
そちらも、そろそろ開花しそう
楽しみだわ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ワンコの健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)