wan!wan!wan!!

愛犬2匹と3人暮らしです。愛犬2匹のことや趣味・ガーデニング・お弁当作りなど紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

生け花「ワレモコウと小菊の交ぜ生け」と「ホトトギスの一種生け」

もも・チョコとのドライブも好きですが
趣味の時間も好きです

一番長く続いている趣味、生け花

「ワレモコウと小菊の交ぜ生け」
2017101101_20171012182621484.jpg

昨年も一昨年前にも、
いいえ、それより前にも
毎年、秋に教えていただいている交ぜ生けですが
覚えているようで、ダメダメ・・
今回は、ワレモコウと小菊で生けました
生花正風体の2種生けに見えますが
挿し口が、違うのですよ


「庭のホトトギスの一種生け」
2017101102_20171012182622f14.jpg

P1270271.jpg
挿し木で増やした庭のホトトギスですが
太くて趣に欠けるのです
本数を減らし5本で一種生けにしました

春の花も好きですが
秋の花って、素敵です♡




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
趣味 | Comments(0) | Trackbacks(-)

リンゴ狩り

フルーツ好きな我が家
フルーツ狩りも好きです

しかし、リンゴ狩りは、体験したことがありません

今回のドライブ
実は、リンゴ狩りを第一目的にしていたのです
食べ放題ではなく、
山梨県内のリンゴ園
と言った条件で探したのですが
予約がいっぱいだったり、なかなか見つけられず
ハイジの村へ行くことにしたのでした

ところが、ハイジの村近くにリンゴ園を発見!!
しかも、ワンコもOKな新井リンゴ園(写真は撮り忘れました)
2件あるりんご園のハイジの村寄りの農園です

やった~♪
試食をさせていただき、
秋映という林檎を狩ることにしました
もも・チョコにも試食のりんごをすすめてくれたのですが
ももは腎臓病、チョコはシュウ酸カルシウム結石
どちらも、処方食以外NGですので・・残念

私達には、りんごの木は珍しい♪
2017100913_2017101120390122a.jpg
↑こちらが秋映の木
実は、少し黒っぽいです


↓別の種類のリンゴは、赤いですね
2017100912_20171011203900e49.jpg


りんごは、はさみで切るのではないのですね
手で、もげます(知らなかったわ~)
2017100911_20171011203858b70.jpg

2017100809_201710112038543cf.jpg
お決まりの↑もも・↓チョコとりんご
2017100808_20171011203853176.jpg
↑チョコが、猿っぽい・・笑

私達が、採ったりんごを量ってもらい買いました
年齢的に食べ放題は、無理ですので
こういう、リンゴ狩りがピッタリです
2017100910_201710112038568e9.jpg

念願のりんご狩り、嬉しかったです

りんごを2キロちょっと買ったのに
帰り道、毎年、ぶどう狩りに行く梶原農園で、ぶどうも買って帰りました

りんごもぶどうもフレッシュで最高
実りの秋ですね




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お出かけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ハイジの村

10月8日
早朝、家を出発して
ハイジの村へ出かけました

パパには、長距離の運転を頑張ってもらいました
2017100916.jpg

ハロウインですね
2017100804.jpg

ハイジ・・ハイジの村なのでハイジがいました
2017100805.jpg

可愛い飾りつけで可愛いチョコを撮りたいのですが・・暑い
暑くて、皆、はぁはぁ
秋になったんじゃなかったの?
2017100802.jpg

夏が戻ったような気温でした
写真は無いのですが、
木々は、紅葉をし始めていました
やはり、私の住む町より寒いのですね

紅いベンチの後ろには、落ち葉が落ちています
2017100801.jpg

メルヘンチックな建物が可愛い♡
2017100914.jpg

2017100915.jpg
景色を楽しみながらお散歩しました

・・・が、
暑い
もっと、涼しかったら嬉しかったわ♪

このあと、リンゴ狩りへGO!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お出かけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

「ホトトギスの花」と「思い出のおもちゃ」

昨日に続き
犬のことから離れた内容です

まず、昨年、生け花の花材を挿し木したホトトギスの花が咲きました↓
P1270270.jpg
我が家の植物は、生け花の花材を挿し木した物が
結構あるのですよ
また、後日、紹介しますね

こちらは、↓種類が違うホトトギス、茎が細く優しい雰囲気です
開花が、楽しみです
P1270272.jpg


断舎利は、苦手です
でも、ちょっと、必要に迫られて処分中
先日から、結構、捨てています

そんな中、見つけました
おもちゃたち
長男に買った物、いいえ、誰かに買って貰ったのかも・・
忘れちゃったいました

もちろん、車種や色は違うけれど
私の車(もも・チョコカー)と、同じフォルクスワーゲン社

マジックで、長男の名前を書いてありました(笑)
2017100702.jpg
長男が遊び、次男も遊んだおもちゃです
フォルクスワーゲンが好きだった私が買ってあげたのかもしれません

懐かしいわ~
思い出がよみがえってきました・・涙


2017100701.jpg
パパのお土産の小さな花瓶に手作りの楕円形のガラスの花瓶
あれっ、パパから貰った物は花瓶が多いわ

観葉植物も多肉も好き
生け花の残りの花材も大切なグリーン
そのうち、根っこが出て来たりして・・また、植木鉢に移動させたりします(笑)

好きな物を、ごちゃごちゃと並べた窓際に
おもちゃをプラスしました


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
庭の様子 | Comments(0) | Trackbacks(-)

「黒ゴマのクッペ&黒ゴマの編みパン」「アップルクラウン&パンのキッシュ」

少し前、パン教室へ行きました

先月は、チョコの具合が悪くお休みしたので
2か月ぶりです

黒ゴマのクッペ&黒ゴマの編みパン、バターケーキ
003_20171006232627a98.jpg


アップルクラウン&パンのキッシュ
013_2017100623291828f.jpg
アップルクラウン、甘党の亡父が、生前好んで食べていたパンと似ています
懐かしく思い出しました

パン教室の後、久しぶりに一人で買い物を楽しみました
パパとお揃いだった湯呑みを割ってしまったので
同じものが欲しく、お店に行くと
ありましたよ、同じものが、
もちろん、購入
それから、お醤油さし
割引になっていたエッグスライサー
あまり長居をすると、予定にない物まで欲しくなりますので
ほどほどで、お店を出ました

月に一度のパン教室
そのあとの買い物
どちらも、リフレッシュできて楽しいです

バターケーキは、簡単で美味しかったので
お休み中に焼いてみようと思います

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackbacks(-)